見出し画像

発酵、発酵

発酵愛好家

とまでは言えなせんが
発酵にまつわることが好きです

実は数年前まで
発酵は遠〜い存在でした
興味はあるけど、作る方法知らないからなぁ〜
そんな感じだったのです

でも2年前に
日本からフランスに戻ることを決断した時
家族の健康のことを考えて
フランスでも発酵食品取り続けたいなぁ
なんて思っていたらタイミング良く
友人に教えてもらった
「醤」の存在
それが私の発酵調味料の熱に
火をつけたのです!

同じことをし続けることが苦手な私
スタートダッシュは上手だけど
継続が問題😅
そんな私でも作り続けられてる
「玉ねぎ醤」

簡単に作れると言うことも
継続できている理由の一つですが
「美味しいくて使いやすい」
が本当のモチベーション✨

実は「発酵」とつくもので
大好きなものがもう一つ…
それは
発酵風呂❤️
(これについてはまた改めて)

先日一時帰国したときに
タイトル買いしてしまった
小倉ヒラクさんの『発酵文化人類学』
とても勉強になり
発酵熱再び火がついた🔥

私は発酵マスターでもなんでもないですが
この想いを
発酵好きな方や
発酵興味あるけど何から始めようかなぁ
という貴方と一緒に共有できたら
嬉しいなぁ😍

そんなこと思っているのです
発酵同好会?
勉強会?
どんな形で始めようか
妄想している日々なのです☺️

ご関心おありの方は
フォローしておいてね❣️
今後の投稿時にして見ておいてね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?