見出し画像

第1回ワタシスキャンワークショップ@zoomを開催!レポート&今後の妄想

こんばんは、magです。猫背でミシンをしていたらめちゃくちゃ背中が痛い私です。レッツストレッチ…。

編集長 mag(Yamaguchi Atsuko)
現役ワインソムリエ、元病院管理栄養士。大阪在住の30代独身。
20代は病院、福祉施設、イタリアンバル、八百屋などで掛け持ちもしつつ馬車馬のように働き、30歳からソムリエとしてイタリアンレストランで勤務中。興味あること多すぎの器用貧乏。

さて、今日は4月に開催した第1回ワタシスキャンワークのレポート。

maison de megriの提案するワタシスキャンとは、自分のカラダに目を向けて、自分のカラダの変化に自分で気付く、その中で未病に気付き早めに養生できるようになろう、というワークです。

ワタシスキャンについてはこちら↓
【ワークシート無料DL可】自分のカラダに目を向ける、自分のための時間。【ワタシスキャン】


一人でするのもいいけれど、これを何人かで集まってできたらもっといいよね!という話に。

そこで、モニターとして数人の方にオンライン上で集まっていただき、ワタシスキャンシートをダウンロード・印刷してご準備いただいた上で、メゾンドメグリメンバーと一緒にワタシスキャンシートを記入していくワークショップを開催させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

でるわでるわ、「ワタシの不調あるある」

今回は、このようにご案内させていただき、下記の欄の記入を一緒に進めていきました。

画像1

顔から始まって全身、胃腸の状態や雨の日の調子、心の状態などを一緒に記入していきました。
ワタシスキャンシートはある程度自由に記入ができるよう、最低限の項目だけ書いてあります。ここにさらに「ワタシ」の不調、最近の調子を書き込んでいくんですが…これが盛り上がる!
「私もそれある!」「私は○○が最近気になるけどどこに書いたらいいだろう?」「えー!そんな症状あるんですか?」「みんなこうなんだと思ってたー!」「これって私だけ?」
例えば雨の日は頭が痛くなる人もいればなんともない人もいたり、車酔いしたりしなかったりどんな時に胃腸が痛くなるかも人によって様々でおもしろい。爪が弱くて爪切り使わなくてもむける…なんてのも、一部の人で「あるある!!笑」なんて盛り上がったり。年代も様々な方に集まっていただいた分、おねえさん方のあるあるを聞いて「そういう症状いずれあるのかな?」なんて思う瞬間も。

オンラインだからこそできるスキャン

挿入画像 (17)

舌や顔色については手元に用意していただいた鏡を見ながら、イラストを参考に「自分はどうだろう?」と考えて記入いただきました。
舌の色は?足にあざはある?足や腕の乾燥は?など、人前ではなかなか見せにくいところも、「自分で見る」「自分で気付く」、また、オンラインのため人に見られることもない。
ワタシスキャンワークとオンラインの親和性も感じました。

参加いただいた皆様からのご感想

今回参加いただいた方から感想を頂戴しましたので、シェア。皆さんのお言葉も参考に、ワタシスキャンの方法やワークシートを改善していこうと思います(^^)/

今日みたいにみなさんのお話を聞きながら記入していると 普段見落としている症状にも気づけるので また次回もこういう機会があると嬉しいです(*´ω`*)
自分の体のことや生活のこと、振り返るの得意じゃないんですけど、みんなでワイワイやるとこんなに楽しいのかと、改めてビックリです、
自分では当たり前の舌のギザギザとか爪切り使わず爪がムケルとか、「当たり前ちゃうんや…😅」とか、この年になっても発見たくさん。これから来るであろうほてりとか、へーほーと参考になったりもしました。
胃の逆流や食事中の疲れは日常茶飯事すぎて、ひとりでシートに向き合っても抜けてた項目でした。
「この部分はこんな症状もあるよね〜」と共有しながら進めることで、書き方の視野が広くなりとても書きやすかったです^^
実際に書き込まれる画面を共有しながら書き進めていくのも、そういう感じで書いたらいいのね!とわかりやすく捗りました。
ワタシスキャン、とても楽しいワークショップでした。
事前にダウンロードしたシートに記入してから参加したのですが、書き方の指南を受けると「もっと書くこと、めっちゃあるやん!!」とドンドン書き込みが増えました。
参加者さんからも「体臭はどこに書く?」や「どこを観て判断したら?」等、シート記入のブラッシュアップも行われて、面白かったです。
体のチェックって、中々難しいモノだったんですね。1人でやるより、みんなでワイワイした方が把握しやすいなと思いました。
また、他の人の症状を知れるのは、これから起こるであろう不調に備えることが出来るので、良いなーと思いました。
私が現在感じている不調を、どなたかの参考になれば良いなとも思いました。
シンプルに、現在の自分の体に向き合うことの大事さを今日学べました。
ありがとうございました!!
とても楽しくからだのスキャンができました!
1人でやるより、皆さんのお話聞きながらやると、そうそうわたしもこんな症状あったわ、当たり前すぎて書くの忘れてたわ…
など、気付きも多かったです💡
スキャンシートのイラストを使って普段よりも細かく最近のワタシのカラダの変化を確認することができました!
ワタシスキャンのワークショップとても楽しかったです❣️
私もみなさまと同じくあれもこれもと書く事満載でした!
みなさんと一緒にワイワイ記入するのも楽しかったので、また次回も参加したいです🌿
ありがとうございました💕

本当に、温かいお言葉をありがとうございます。まだまだこれからのmaison de megriおよびワタシスキャンですが、本当に励みになります。

今後の展望(妄想)

そもそも「漢方でいう未病って自分じゃ気付きにくいよね、どれが未病か知らんし」っていうモヤモヤから作り始めたワタシスキャンシート

このシートを使って、自分で自分のカラダに目を向けて不調(未病)に気付けば、体質を見極めて合う養生を見つける大きなヒントになるはず。
もちろんこのシートを持って漢方相談に行くのも一つですが、「相談はハードル高いな、漢方は飲みたくないし」なんて人にも養生のお手伝いができたらな、と考えています。それが、養生漢方コンシェルジュ、私たちの目指すところ。
うーーーん、なにができるんだろう?作戦会議して、またお伝えしますね。

ワタシスキャンワークに参加したい!という方は maison de megriの各SNSやnoteのコメントでも結構ですので、お知らせいただけたら開催日程調整しますので、お声がけください。
現在、今後の開催方法など検討中です。ぜひ一緒にワタシスキャンしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?