見出し画像

【ワークシート無料DL可】自分のカラダに目を向ける、自分のための時間。【ワタシスキャン】

体のサインに気付けばキレイになれる!元気でいられる!ごきげんに過ごせる!

maison de megriへお越しいただき、ありがとうございます。

maison de megri(メゾンドメグリ)とは?
→薬剤師、看護師、管理栄養士(ワインソムリエ)からなる養生漢方コンシェルジュが在籍。養生・漢方などの東洋医学をうまく毎日に取り入れる方法を発信、ごきげんな明日へご案内。note、instagramtwitterにて情報発信&東洋医学のハテナを受付中。

maison de megriが掲げるテーマ。

「ごきげんな明日のワタシへ」

ごきげんって?あなたのごきげんな1日って、ごきげんな日々って、どんなイメージですか?

・朝スッキリ目が覚める
・化粧のノリがいい
・小さいことでイライラしない
・頭痛、生理痛など、ちょっとした不調がない
・やる気がある!

毎日こんな風に過ごしたい。そのためのmaison de megriからのご提案が、「ワタシスキャン」です。

不調に気付けばごきげん♪その前に、不調って何?どれ?これ?

東洋医学では、こんな考え方があります。

・「弁証論治」…不調の原因や経過から体質を分析し、体質に合わせて治療方法を考える
・「未病先防」…病気とまでは言えない色々な不調を把握して、本格的に病気になる前に養生をしよう!という考え方。

「不調を治す」というより、「不調になる原因の体質を整える→結果不調が治る」というイメージ。だから、いくつかの不調の原因が同じ、ということもあります。
(参考記事:東洋医学と西洋医学、なにがちがうの?イイトコどりしたい!
自分のカラダ・体質に合った養生をすれば、肌ツヤもよくなるし、無駄なイライラも減って、不快な痛みも改善し、新しいことを始めたくなるようなやる気も出てくる…

なんかそれってよさそう!
私もそう思います。でも、「病気とまでは言えない色々な不調」ってなに?ここが東洋医学のわかりにくいところ。もとい、わっっかりにくいところ!!
私もまったく気づいていませんでした。

・食後めっちゃ眠くなって、食器洗うのめっちゃ嫌。寝る。
・経血にレバーみたいな黒っぽい小さい塊がある
・舌のふちにギザギザと歯の痕がついている


え、これって不調のサインなの?!知らんやん!
これに気付くために、maison de megriが新しくワタシスキャンシートを作りました。

自分のカラダのサインに、自分で気付けるようになるワタシスキャンシート

どんなワタシになりたい? 改めて考える

maison de megriのオリジナルワタシスキャンシートはこちら。(※現在ver.1.1.ダウンロードできます)
自分のカラダに目を向けながら、各項目を埋めていくと、ワタシの今の状態に気付けるようになります。
1か月に1回でも、季節の変わり目ごとにでも、このワークシートに記入して自分を振り返る時間を作れば、自分の心と体の変化、季節ごとの不調に気付くことができます。
また、漢方相談など、プロと話す機会のある方は、これを見せればあなたの体質診断の重要な資料になります。

ワタシスキャンシート記入例

記入例

書き方は自由。最近彼氏とケンカばっかり、なんてことも書いちゃっていいんです。
ヒントとしてシートには、いくつかのよくある症状を書いてあります。あてはまらないときは×、あてはまれば○をつけるだけでも大丈夫。
最初は何を書けばいいんだ?ってなる方いらっしゃると思うので、ワークショップも開催予定。noteの #ワタシスキャン の記事を見返して、思い当たることを記入するのもいいですね。

PDFのダウンロードはこちらから(無料)

誰のものでもない、私のカラダとココロ。自分の機嫌を自分で取れる私でいたい。
ワタシスキャンシートをご活用ください。
また、サービスをご提供されている方は、カウンセリングなどの場でこのシートを使っていただくのももちろん構いません。一声お声がけいただくと、めぞめぐメンバーはとっても喜びます。
今後、利用された方の声を集めて、シートの改善、新バージョンのリリースなども行っていく予定ですので、使ってみた方のご感想もお待ちしています。

↓↓ 追記:こちらの記事で最新版のワタシスキャンシートがダウンロード可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?