見出し画像

読みやすい長さに^^

 
 先日、『記事を書かねば』の投稿記事の際、noteの文章の長さのことを書きました。
 他の方の投稿記事のページを開けたとき、横のバーがギュッと短くなる。それは長文だという「お知らせ」で、あまりにバーが小さくなりすぎると、その時点で読みだすのを控えてしまいます。最も、とても興味を持つ分野の記事であれば、しっかり読むこともあります。でも多くは、控えてしまうのです。
 私の投稿では、手軽に読めるように500字程度を目安にしようと思います。500字ではなかなか細かな説明ができず、あっさりした文章になってしまいますが、読みやすさ、とっつきやすさを優先したいと思います。1記事にまとめられないときは、前後編やシリーズにして投稿していこうと思います。その際には、間を空けずに、できるだけ記事を並べて書いていきます。
 「読みやすく」という意識もありますが、短文好きなので、性にも合っていると思います。ショート・ショート好きですし、私の電子書籍はどれも短いですし。
  
 今後とも、よろしくおねがいいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?