見出し画像

新時代の幕開けに何をしますか??

もう間も無く新元号「令和」に切り替わりますねぇ〜!
みなさん「令和」って聞いてそれぞれイメージしたり、思うところがあったんちゃうかな?って思います!

なんや万葉集からの引用で「文化の発展」を願ってつけられたみたいですが!
私個人的にはちょっとヒヤッとしたのが正直な感想!
全然平和な感じがせぇへんねんよな〜。
どんな文化の発展を願ってはるんやろ?
考えるんも恐ろしいわ!

まぁでも、決まったもんはしゃあないからこれからどう生きていくかがめっちゃ大事になってくるんやと思うんです!
まずはね、元号切り替わりのタイミング。要チェックです。

天皇さんが交代するタイミング

なんですよ〜!
天皇さんてどんなお仕事してはる人かご存知の方どれくらいいらっしゃるんやろ??
テレビとかでご公務いうて色んなとこ訪問してはるイメージの方が強いんちゃうかなと思うんですが、天皇さんは日本各地にある神社仏閣の「神主さんのトップ」がお仕事なんです!

日本って世界各国と比べてみてもめっちゃ神様の多い国なんですよね。
それは「日本」が創られる生い立ちに深く関係してくるんですが、とにかく色んなものに神様が宿っていて人の「生き死に」や「生活」を見守ってくれてるっていう考え方なんですよ!
普段何気なく使ってる道具とか、モノとか、ホンマ色んなもんに神様がいてくれはるから大事に使わせてもらおうなぁっていうのが「日本人」の根幹なんですよね、めっちゃ素敵やなぁって思います!

そんないつも人の子を見守ってくれてはる神様に対して、人の子の世の中の平和を「祈る」という事をしてくれてはるのが天皇さんなんですよ〜!!
すごい尊い方なのがテレビで拝見するお姿からも見て取れると思います。

そして来る4月30日に退位なさる。
翌5月1日に皇太子殿下が天皇陛下へ。

私たちにできる事

日本国において天皇さんの存在は必要不可欠。
天皇さんがいてくれはるから日本は存在できていると言っても過言ではないくらいなんですよ!

しかしですね、

この4月30日の退位なさってから、5月1日の新天皇様即位の間。
日本から「天皇様」が一瞬居なくなるんですね。

それがどういう意味なのか。
この記事を読んでくれてはる方ならなんとなく想像つくんちゃうかなって思います。

今地球は大掃除を行ってます。
人口が増えすぎたんですよね。
減らさなあかんねん。
連日報道されるニュースを見ても感じると思います。

ほんで私らは何をせなあかんのか。
新天皇さんが無事に即位できる「未来」を繋がなあかんのちゃうんかなって思います。
その為には「祈る」。
天皇さんの代わりに、皆んなで世界の、日本の平和を祈る。
皆んなで新しい時代を笑顔で迎えれる様に!

それが「日本人」に生まれた私たちのできる事なんちゃうかな?

みんなで笑顔の「未来」を創れる様に働きかけましょ!!

あとがき

noteでの初めての記事が結構ヘビーな内容になってしまったわ!笑
今回はホンマ真剣に感じてる事書いてますが、毎回こんなんやと疲れるんで、日々の何気ない事とか、感じた事とか、たまーに真剣な事とか(笑)書いていくんでよかったら見たってください。


ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?