見出し画像

たまの二連休

ごくごくたまに、ふた月に一度ほど、二連休はやってくる。

シフトを組む人に握られた、その采配を、

わたしは控えめながら、切実に、願ってやまない。


前日の仕事は、息巻いて、かんなり頑張ってやり切った。


二連休がわたしを待っているぅ〜♪

心は小躍りするし、やることリストを書く手が止まらない。

あれもこれも、それも。もぉ〜!


タイミングの悪い呼び出しも、

混雑した夕方も、

同僚の何気ない一言も、

華麗にさばき切る!

風を切って颯爽と、やり切ることの気持ちよさを感じつつ。

 

なんてったって、明日から二連休なのだから。



=====


そして迎えた、二連休初日。


花摘みから始まる朝

なんて優雅な!笑


伸びてきたカモミールをざくりと。

簡素に飾る。


間違えて、知らずに、
種をつけるところまで放置してしまったラベンダー
こちらもざくりと、切る。


庭に迎えて、増えてきた、お花たち。

生態も扱いも、無知で未知。

迎え入れたはいいけれど、分からず間違えた付き合い方をしてしまうことも多い。

ごめんねを繰り返す。

生きることに躍動的な彼らは、わたしのミスひとつでどうにかなる、ことばかりでもないらしく、

大きく振りかぶって、株元から切ってしまっても、
その存在はまた大きく花開く時が来たりして。

植物って面白い。たくましい。

見ていて本当に飽きないし、大好きだ。

ありがとう。

====


家での雑事を終え、

里に滅多に降りない旦那と、朝から街に繰り出す。

コンビニで所用の旦那について、店内をぐるり。
迷った挙句、冷やっこいフラッペなるものを買って、溶かしながら吸う。甘いひとときを感じる。

今日はお給料日でありましたので、通帳記入と引き出しをし、

冬物のお布団と毛布をコインランドリーに預けて、

横目に走る、温泉が未だ臨時休業なのをみて、これからのことを想像してみたりしながら、

自動車税を払い込み、

地産が売りのスーパーで、新鮮なお魚の呼び込みにつられ、めばるを三尾いただいて、

コインランドリーでお布団その他を回収し、


ぐるぐるぐると、小さな範囲を行ったりきたり、
途中アクシデントに見舞われつつ、

なんとか、帰宅。


アクシデントにかなり、疲れたわたしと旦那。

疲れた時は無理しない、
自分を労ることを覚えたわたしは、
レトルトのお昼を選択!

さくっと作ったハンバーグ、旦那産のレタスのサラダ、レトルトのカレー缶をたべて、

昼寝!


旦那が夕方からの仕事に出るのを見送り、

わたしは犬の散歩へ。


=====

余力と余白があったので、

"つくおき"とやらに手を伸ばす。

お昼に買っためばるをゴボウと生姜で煮付け、

ほうれん草をゆでて、お浸して、

茹で汁で、ゆでたまごをこしらえ、

にんじんをSiriSiriし、

旦那の好きな、ジャガイモのガレットを準備して、

お豆腐と、庭でとれたネギをたっぷり入れた味噌汁を

目の前にあるものに目を向けながら、いつもより、丁寧に。

こんな丁寧なにんじんのSiriSiriいつぶり?笑

こんな時間もええわねー、と豊かさに浸る。

ざざっと、わたしの一日はこうして過ぎていった。



☝︎ゆでたまごを狙う刺客!笑

少しシェアー。笑



ゆっくりと、着実に、
終わっていく今日という日。

まだまだしたいこと、たっくさんあったけど、

今日という、またとない日に、出会えたたくさんのアクシデントやきっかけが、

それを凌駕してくる。

なんせ、まだもう一日休みですので余裕な心持ち。笑


明日は何をしようかな。


#毎日
#note
#おやすみ
#連休
#エッセイ
#暮らし
#日記

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。