夫婦それぞれ見ている景色

わたしには結婚して丸っと9年になる夫がいます。
(夫なんてなんだか言い慣れないので、以下、旦那)

出会ってからは11年くらい?
ほとんど毎日顔を合わせて、その日あったこと、感じたこと、なんかを話したり、時にはほとんど何も話さずお互いの時間を過ごしたり、しています。

わたしが旦那を日々見ていて思うこと、というか、この9年で気づいたことをまとめて残したいな、と、なぜかふと、今朝思ったので、今日のうちにまとめようと思います。

見えている部分が全然違う

わたしと旦那は、同じものを見ていても、見えている部分が本当に違います。

昔(付き合いたての頃)なんかは、
この人はどんな音楽が好きで、どんな本を読んだり、映画はなにが好き、とか、趣味嗜好が知りたくて興味津々だった気がする。(恋してた時代ね)
けど、今はそんなことほとんど気にならなくて。笑
旦那の見えている部分が、わたしと違うことが気になる。というか、興味深いです。

そもそも趣味が全然違う二人でした

食べたい物の趣味も合わない、観たい映画も全然マッチしない。しいていうなら、服の趣味はそんなにズレてない。
「趣味合わないんだよなー!」とよく言う、うちの旦那。

でも、わたしは感動するポイントは一緒だと思ってる。
ウェブや本などで、こんな考え方の人がいるんだって、とか、こんな生き方してる人がいるんだって、とかを発見して、夫婦で共有する。
それを見て聞いて、目頭が熱くなる時、旦那も大抵感動しています。

余談ですが、目頭が熱くなると言えば、
先日家でテレビをつけた時、たまたま火垂るの墓が放送されていて、
開始3分程。あぁ切ないなぁ、と思って旦那をふと見るとボロボロと顔を真っ赤にして泣いていました。笑
(まだまだ節子も兄ちゃんも元気な頃ですよ)
泣くの早っ!純粋か!と、わたしからのツッコミが飛びました。

と、そんな感動屋さんの旦那ですが、
同じ話を聞いて、二人共同じように感動していても、
見えているところは全然違います。

わたしは感動した後、
自分だったら何ができるかな、わたしの場合だったらこんな事したら喜ばれそう、とか自分の仕事につなげて、うきうきしたり、妄想が広がります。
わたしの場合は美容の仕事をしているので、いつも美容を中心に話は進んでいきます。

旦那はというと、
感情的に理想をあれこれ話すわたしを見て、
じゃあ、その為にはどうするの?なにから準備するの?手段は?と、どうすればできるのか目線。
すでにその為に必要なことを考えています。

最初は、そりゃそうだけど、理想も熱く語りたいじゃん。冷めた奴め。とか思っていました。笑

とにかく本当にすごくストレート

意見は的確だし、正しいし、夫婦で距離感が近いがゆえ、厳しいこともなんでもかんでもストレートに言ってくるので、
時々、本当にボコボコにしてやりたくもなったりします。笑

でも、決定的にわたしと違うのは、

わたしは妄想して無理そうと思ったら挫折する
(やり方がわからない)

旦那はどうすれば出来るのか徹底的に考えてる
(方法を探るのが楽しいみたい)

同じ話を聞いて感動してるはずなのに、その後考えてることは全然違います。

やりたいこと

旦那はいつも、「やりたいことが見つからない、模索してる」と言います。
わたしには、「美容の仕事があって、これっていうのが決まってていいなぁ」と言います。

確かにわたしには美容の仕事がある。そして、この仕事が好きです。
仕事以外には、これ!と言えるような趣味もなくて、プライベートで興味を持つことも美容と関連してたりするので、趣味も仕事の延長。美容のオタクです。

旦那はというと、
確かに、これ!というものは今のところなさそう。
でも、わたしと違って本当に視野が広いです。世の中は今こんなことが起きてる、とか、こんな新しいことを始めている人がいる、とか、いつも情報収集してる。

色んなことにアンテナを張っているので、
ひとつのことしかないわたしを客観的に見て、アドバイスをくれます。

これ!ってものがないって言うけど、
わたしからしたら、そういうところは本当に尊敬できるところです。
(決して自分の旦那だからとかじゃなく、人として)

コツコツ勉強することを苦にしない。いつも何かを学んでる。
そして学んだことを、わたしみたいなタイプに教えてくれて、共有してくれる。(アウトプットしてる)

わたしは美容のことは大好きだし、とことんこだわりたいけど、
他のことは、てんで駄目なので、旦那のような発信してくれる存在は本当に助かります。

わたしみたいなのが見えてないところ、足りないところを教えてくれる。
この間、独立を目指してるわたしの美容仲間にも、知っておいたほうが良いと思うこと、など共有してました。(いい奴じゃん、と思った。笑)

しかも、役に立ったらいいなとか、相手の為になることを考えて、嬉しそうだった。
なんか、それを見て、それも十分やりたいことじゃん、と思いました。

ひとつのことじゃないけど、いろんなことを学んで共有してくれる

ひとつしかない人間には、こんなに心強い人がいるのか、という気持ち。
もちろん自分で調べないといけないこともあるけど、
有益な情報を共有してくれる存在はありがたいです。
しかも、当たり前かのように惜しみなく良い情報は共有しようとする。笑


ものすごく人の為になってるし、調べたり、学んだり、行動したり、楽しそうにやってる姿を見て、
わたしゃ、あんたを尊敬するよ、と思っています。

相手が旦那だと、なんかノロケ?みたいになっちゃうのかもしれないけど、
旦那以外にも、わたしにとってそんな存在はいます。
一番身近だったのが、旦那。

わたしにないものを持っていて、色んな見方を教えてくれる人はたくさん。
地元で同じ美容の仕事をしてる友達、他業種だけど頑張ってる友達、いろんなヒントはやっぱり、人から得られると思います。
人からもらう刺激が一番心が動きます。

両親、兄弟、友人、同僚、とかみんなそれぞれそんな存在はいるんじゃないのかなって、思うけど、

タイプが違ってもお互いに良い刺激を与えあえたら、すごく良い関係だなってわたしは思います。
日々、色んな刺激をくれる旦那よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?