見出し画像

意識の自由を育むところから

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



今日は会社員(含むなんらかのお勤め仕事)
をされているかたへの
メッセージになります



自分の心地よさや
持っている特性、個性を生かすとき

必ずしも”脱サラ”したり”起業”したり
する必要はありません




”脱サラ”も”起業”も
手段のひとつであって
肝心なのは「意識」でしかないからです



その前に大事なことがあります



時間と場所が拘束された仕事をしていて
嫌になっているのはなぜ?

言葉にして言うことができそうですか?



大事なことはまず

拘束されているその中で
あなたがどのくらい「自由な意識」を持っているか?

です




これを、会社を辞める前に
考えてみる・たしかめてみること
がかなり効果アリ、となる人がいます

 


もちろん人によっては退路を断つことや
体調不良、メンタル的な部分で
とにかく環境を変えることが重要な場合もあります



たとえば
私は4年間会社員をしていましたが
ずっとデスクで昼食をとっていました


そのあと残りの昼休み
50分程度、ずっとデスクにいました




特に厳しいルールはなく

(ま、近くにカフェなどなく
コンビニくらいしかなかったのはありますが)


席から離れて外に出てもいいのに
かたくなに出てはいけないと思っていました



意識が自由じゃない



だから「外にでて自分の時間を過ごす」
という発想が生まれなかったんです



これは
”会社のせい” ”仕事のせい”などではないと思います



1日は8時間ぶっとおしで”ひとつ”
ではありません

(8時間は例えです)



作業と作業のあいだに
ドリンク休憩していいし


雑談をすることで
逆に余白が生まれることもあります


8時間を「ひとつのフレーム」でとらえると
その1日が終わらないと
休めない、落ち着けない、ということになります



私はぶっとおしで動き続けた結果
体調をくずしてみてはじめて


誰からも「ぶっとおしで動け」と
指示されていなかったということに気づきました


私が、私に言っていたんです



自分ビジネス、
会社をやめて起業する人のなかで

「セルフブラック企業」になる人が
ものすごく多いと聞きます



会社をやめたからといって
「拘束」から解放されません


だってその「拘束」は
自分の「意識」だからです



まずできるところから
意識の自由を育みましょう



会社のなかで休めないなら


朝カフェに寄るとか
朝5分早起きして好きな動画を1本みるとか

週に1回はグリーン車に乗るとか

会社の帰りに本屋さんで立ち読みするとか
駅ビルで服を試着してみるとか
(買うとは限りません)



休日は予定があったとしても
夕方20分好きな曲を聞きながら散歩するとか

寝起きでコンビニのコーヒー片手に
公園でボーッとするとか



そういうところから
意識を自由にしていくのです🌸


♨️



自分の心の自由のために
120分、ホロスコープセッションに来てください


これからの働き方
お金の考え方
得意なことと好きなこと

お話のなかで掘り下げていきましょう



6/15(木)〜7/13(水)のあいだ
朝9:30〜夜は20時前後を目安に
柔軟に対応しております🌸




質問、ご相談は
LINEでお気軽に送付くださいね~

まいの湯、LINEはこちら✨

不定期でZoomお茶会
カードリーディングやホロスコープ読みの練習会
講座のご案内をしています

https://lin.ee/08G8KZM

または「@789mienq」と検索🔍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?