見出し画像

【エピローグ】怒りをパワーに変えて、キーボードを叩いています!

※『挿絵』を描いてくださるイラストレーターさんを募集しています
※もちろん、お仕事としてキチンと『報酬』をお支払いいたします
※かるいタッチが希望です
※クラレコが第1希望です
※6冊、kindle出版しますので、表紙にも検討させていただきます

今日の記事は、kindle出版する

『いいかい、タケルくん』

サブタイトル、

『ブサイクで21年間彼女ナシの僕が「彼女なんて簡単にできる!」と、そう言い切れる理由』

の、初稿です。

ここに初稿を書き、推敲して、専用ブログサイトへ、
そして、対話形式に加筆修正してkindle出版します。

以下、【考え方編】 エピローグ です。


◆弱みにつけ込みやがって

グーグルに、「彼女 作り方」と入力して、検索してみました。

上位に上がってきたサイトの記事を読んでみますと、

自信がない男子が多いので、堂々と振舞いましょう

とあります。

こじらせ男子なら、

「それが出来たら苦労しね~よ!」と、

まず間違いなく、そう叫びます。

他には、

見た目を良くしましょう

「はあ? ふざけんな!」 僕なら、そう思います。

マインドに関しては、

自分に自信を持ちましょう

の、一言程度でかたずけられています。

そして、マッチングサイトへの誘導。
あるいは、よく見ると、そのサイトがマッチングサイトの中なのです。

僕が若いときに、インターネットがなくて本当に良かった…。
あったなら、絶対に、お金をジャンジャン注ぎ込んだことでしょう。

最悪は、消費者金融のカードローンを使ってまで、お金を注ぎ込んだかもしれないのです。

「出会いさえあれば、僕にでも…」
「イケてるファッションをしなければ…」
「メンズエステに行こうか…」

そういう思考をたどって、たくさんのお金を注ぎ込む。
そんな【僕】が、ありありと想像できます。

それでも、それらの行動から『彼女』ができたなら、まだ救われます。

マッチングサイトが具体的にどのようなサービスなのか、詳しくは知りませんが、おそらくは女性を紹介してくれるのでしょう。

そして、
それでも交際に至らなかったなら?

そのような惨めな思いを、何度も何度も乗り越えられるとは、とても思えません。
そんな風にメンタルが強かったなら、そもそも、こじらせてなどいないのですから。

弱みにつけ込みやがって!

僕は、憤りを感じました。

商品やサービスを提供し、対価を得るのならば、それなりのクオリティを担保するべきです。
そこに自信も結果も伴っていないのに、それでもサービスを提供し続けるのは、合法ではあったとしても、限りなく詐欺に近い行為です。

課金して、勇気を出して行動して、結果ダメだった男性の心を想像しているでしょうか?

僕らは、十中八九、

「もうオレ、一生独身でイイや…」

このように思ってしまいます。

そりゃあそうです。
もう傷つきたくないのです。

女性に振られるというのは、男として【ダメ】という焼印を押されてしまったような気分になります。

このような哀しい現実に、どのサイトも、どの情報提供者も、どの本も、まったく触れていません。

僕は、そこに【無責任】を感じました。


恋愛について、少し詳しい解説をしているサイトや動画、それらすべてに共通点がありました。

こじらせた男子は対象外

という共通点です。(おそらくは こじらせ女子 も、対象外でしょう)

こじらせてはいない、普通の男子を対象にしたアドバイスばかりです。
小手先のテクニックやハウツーばかりが語られています。

そんなアドバイスで、あのころの僕に変化などは起こりません。

でも、藁にも縋る思いで、真に受けるんです。

昔僕は、イケメンの友達からのアドバイスを、こっそり真似しました。
イケメンの友達は、こう言ったのです。

カセットテープを作ったんだ。
「ギー」って音が聞こえて、「バタン」ってなって、
ちょっと間があって、
「カラカラカラ」って聞こえて、

これ、トイレットペーパーを巻く音な。
トイレで録音してさ、
んで、
「ジャー」って水を流す音がして、

「ちょっと臭いんですが…」っていうセリフを言って、

でもって、そこから全部ラブソングよ!
A面、B面、全部、最高のラブソング!

それを、詳しくは何も言わないで、ただ「聞いて」って渡すの。

すると、声の手紙?って思うだろ。
でも、実は違うって、そういうヤツさ。

これ、良いと思うんだよ~。
ああ、オレはやったよ! ウケたウケた! バッチリだった!


そうです。

僕も、真似たんです。

これを、そのまんまです。

何が良いのかは分からなくても、イケメンでモテモテの友達が「良い」というのですから、そのまんま真似たんです。

カセットテープを渡した女性からは、なんの反応もありませんでした。

この後の記憶がないので、おそらく僕は怖くて、「テープ聞いた?」などという会話をしていないと思います。

勝手に送って、勝手にフェードアウトです。


54歳になって、周りの友人に、

「こういうブログサイトを作って、女子に自信のない男子を救いたいんだ」

と説明しても、まったく反応がありませんでした。

興味を持ってもらえないのです。

謎が解けました。

マッチングサイトなどのインターネット情報も、
動画も、
本も、
僕の友人たちも、

それら方々はみんな、

こじらせた経験がないのです。
その穴に落ちたことがないのです。

どんな心境なのか、どんな悩みを抱えているのか、まったく見当違いな想像をしているのです。

キャバクラ行けばいいんじゃない

女の子に慣れればイイんだよ~

風俗にでも行けばぁ

だから、こんな見当違いのアドバイスが発せられます。


こじらせた男子は、確かに「女性」になれていません。
でも、違うのです!

そんなことじゃないのです!

僕たちは、「恋愛」にも、もう慣れていないのです!
「恋」が、もう、よく分からなくなっているのです。


そして、女が欲しいですし、性欲もありますが、それ以上に本当は、

恋愛がしたいのです!

恋が、したいの!

したいの…、できることなら…

キュンキュンしたいの…
ムリかもしれないけど…
キュンキュン、させてみたいの…

女子の、ウルウルと濡れる瞳を、間近で見てみたいの…
楽しそうにイチャイチャしてみたいの、ホントは…

自分にはできないから「ケッ」って思うの…

でも、もっとそれ以上に、

もうこれ以上は、

傷つきたくないの…。


きっと、ここまで書いても、経験のない方には響かないのでしょう。

だから、

だから、僕が書く!

腹が立つ!
だから書く!

今も、怒りをパワーに変えて、キーボードを叩いています!


◆マインドセット

ビジネスの世界では、この「マインドセット」という言葉が、どうやら浸透しています。

昔はこのような言葉がなく「ものの見方、考え方」などと表現しました。

一応、このマインドセットを簡単に説明いたしましょう。

ビジネスマンならご存じの方も多い、有名な例え話です。

昔、アフリカに靴を売りに行ったセールスマンのA氏。
現地の人たちが、裸足で生活している現状を見て、A氏はアメリカ本社へ、すぐに連絡をしました。
「皆裸足、靴、売れる見込みなし。即、帰国する」と。

同じころ、アフリカを訪れていたセールスマンB氏。
現地を見て、驚いて、即、アメリカ本社へ連絡しました。
「皆裸足、靴の受容無限大、至急、靴、送れ! 大量にだ!」と。

マインドの違いです。

A氏とB氏は、同じ光景を目にしています。

しかし、下した判断は真逆です。
なぜこうなったのか?

これが、「マインド」の違いなのです。

マインドというと「精神」と訳しそうですが、丁寧に日本語にするならば、

各個人の『ものの見方、考え方』の、無意識領域の『くせ』のようなもの

となります。

無意識に、そう考えてしまう
無意識に、そう思ってしまう
無意識だから、それが世の中の常識だと思ってしまっている

そういう、心の奥のクセのことなのです。

ここを整えることなく、セールスマンA氏に、現地の言葉や風習や、セールスの話術やテクニックを伝授しても、焼け石に水なのです。

ビジネスは競争がすさまじく、成果を追求する文化や常識が根付いていますから、

「ハウツーよりも、マインドセットが重要だ」
「マインドセットを整えなくては、ハウツーが活かされない」

ということに、いち早く気づき、今ではもう常識になりつつあります。

もう1つ、マインドセットの重要さを教えてくれる、稲盛和夫さんの著書で知ったエピソードをご紹介しましょう。

=== エピソード ===

そのとき稲盛和夫さんは、京セラを立ち上げたばかりでした。
そんな折、尊敬する経営の神様こと、松下幸之助さんの「ダム経営」という公演を聴きに行ったそうです。

受講者は経営者ばかりです。

松下幸之助さんのお話は、あえて雑に要約するならば以下のような内容になります。

「私は、経営者の皆さんに、『ダム経営』をオススメしたい」
「企業にとっての『水』とは、お金です」
「お金を【ダムに貯めて】、チョロチョロ出したり、ドバーっと出したり」「これが肝心なのです」
「例えば、このようなときはチョロチョロ」
「このような場合には、ドバーっと」

具体的に示唆に富んだ教えが、熱をもって語られました。

そして最後に、質疑応答の時間が設けられました。

1人の経営者が質問します。

「素晴らしい講義でした。ありがとうございます。わたくしも早速ダム経営をしたいと思いますが、なんと申しますか、恥ずかしながら私の会社には、ダムに貯めるだけのお金がありません。このような我が社の場合は、どうしたら良いでしょうか?」

周りの経営者も、うんうん肯いています。多くの受講者が、同じ疑問を抱いているようでした。

松下幸之助さんは、

「まず、ダム経営をしたいと思うことが肝心ですなぁ」

と答えました。

講演会場は苦笑に包まれました。
松下幸之助さんが、冗談でごまかしたと、そう多くの方が捉えたのです。

ダム経営がしたい、でもダムに入れるお金がない。
その人に、ダム経営したいと「思うことが肝心」という答え。
その人は「ダム経営したい」と、冒頭に言っているのです。

質問者は、

「あ、いや、だから、そう思っていまして、で、でも、お金が無くって困っておりまして…」

と、本当は、もう一度問いたいだろうなぁと、周りの方はそう思ったという、そういう苦笑です。

禅問答のような、一休さんのトンチのような、松下幸之助さんのジョークなんだろうなぁというような、会場は、そのような空気だったのです。

しかし、まったく違う考えの人物が、2人、会場にいました。

1人は、松下幸之助さん。
もう1人は、稲盛和夫さんです。

稲盛和夫さんは、雷に打たれたような気づきを得ました。

「みんな、『わが社には、ダム経営は無理だ』と、そう思っている」
「だから松下幸之助さんは、真面目に、真剣に、」

『まずは、ダム経営をやりたいと思え!』

「と、そう言ったんだ!」

そのように稲盛和夫さんは解釈したのです。

冗談なんかじゃないんだ。そのまま、本当に、

「まず、思え!」
「強く願え!」

そう教えてくださっているのだ!

(引用:稲盛和夫さんの著書を読んだ著者の記憶)

=== エピソード終了 ===


「素晴らしい考え方だけど我が社には無理だ」と思っている人。
「何がなんでもダム経営をやるぞ」と思っている人。

やがてどちらが『ダム経営』をできるのか。

火を見るよりも明らかではないでしょうか。

これも心の奥の、無意識領域の『くせ』の違いだと、そうは思いませんか?


ビジネスと同じように競争が熾烈で、勝つための努力ならば、なんでも貪欲に取り入れる世界があります。

スポーツ界です。

スポーツの世界でも、最近では、マインドセットが常識化しています。
スポーツ界では、「メンタルコーチ」とか「メンタルトレーニング」と呼ぶことが多いように感じますが、これも間違いなくマインドセットです。

ものの見方、考え方の、無意識領域の矯正に、取り組んでいるハズです。


そして、

超~~~遅れているのが、恋愛です。

恋愛業界です。

語られることはハウツーばっかり!
まったく本質的ではない、上っ面のアドバイスばっかりなのです。

自信がなく、猫背で、女子と目を合わせられない男子が、
イケてるファッション
さえすれば、彼女ができるのですか?

「自信をもって堂々と振舞いましょう」というアドバイスで、人って、その程度のアドバイスで、そんな簡単に自信を持てるものですか?

本気で言っているの?

彼女ができないままが、むしろ良いと思っていませんか?
その方が『リピーターになってくれる』という、そういう戦略ですか?

僕は、本気で、

ビジネス界やスポーツ界にでも通用するであろう、本物のマインドセットを、

恋愛に自信のない、あなたに!
40年前の僕に!

本気で届けたい!


◆以降のカテゴリーをご紹介

タブー編
行動編
会話編
真理編
自信編

と、あと5つ、連続で書きます。

真理編以外には、少しハウツーも加わります。
具体的に「こうしましょう」といったことです。

ただし、基本、すべてマインドセットです!

タブーとは、こう考えましょう。

行動や会話は、こう考えましょう。
こう考えると、きっと変わります。

自信を付けるには、こう考えましょう。
その結果、少しずつ自信がつくハズです。

本質の言語化に挑みます。

ですから、『考え方の【○○編】』と言った方が、より正確なのかもしれません。

このような考えの僕ですから、それだけに、この【考え方編】は、超重要でした。
おそらく、6編中、最多文字数となることでしょう。

また、もしかすると、
この【考え方編】だけで、充分に変化して、彼女ができてしまう「こじらせ卒業男子」も発生することでしょう。

その方へ。
おめでとうございます。

もう、あなたは今後、こちらの記事を読まなくても大丈夫です。
もちろん、読み物として、ただ単に楽しんでいただいても結構です。

ただ、
僕がこじらせMAXのときを思うと、当時の僕にはまだ足りていません。

なので、残り5編、全力で書きます!

乞うご期待ください!



=== ここまでを、コピペ&推敲しサイトに投稿します ===

ブログサイト『いいかい、タケルくん』の、
【考え方編】 エピローグ ↓


※9月30日に投稿した記事を誤って削除し、再投稿しています
※妻ささの、第545話です





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆