僕は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。
このサロンは、
というものです。月額980円のメルマガ、という感じですね。
西野さんの活動を、いち早く知ることができて、かつ、活動の裏側も垣間見れます。
オンラインサロンですので、【サロン記事、公開NG】です。
でも、もう1つ、【1年後なら公開OK】というルールもあります。
そこで僕は、
これらを、毎週土曜日に投稿させていただきます。
西野さんの挑戦やマーケティングは、1年前のものでも超最先端です。
では、let'sサロン!
◆2022年9月29日(木)
・記事のコピペ
・じょーじの要約
・じょーじの要らん解説
西野さんは、
・クリエイターが作品を作る(完成させる)ことを、「出産」
・その作品をお客さまに届ける(購入していただく)ことを、「育児」
と喩えます。
作るだけ作って、届けようと(営業やマーケティングや集客)しないクリエイターが多すぎると嘆きます。
作ることに専念する職人風を演じているが、その実は、販売から逃げているだけで、集客から逃げているだけじゃないか。
届けようと声を出し行動するが、お客さんから「NO」や「スルー」を喰らう。それが辛い。
誰が辛いのか? 自分が辛いだけだよね。
自分可愛さで、完成させた作品、いわば「わが子」を、育児放棄するのか?
「僕は育児放棄しない」と西野さんは言います。
実は西野さんも、絵本を描き出版し始めた当初は、「良い作品なら勝手に売れるはず」と思っていたそうです。
しかし結果は、その予想に反して売れなかった。
だから西野さんは、途中からは絵本作家として絵本を描き続けながらも、『届けること』(マーケティング)を学び、実践し始めたのです。
その頃から数えると、15年間くらいの時間が費やされています。
15年もの長い期間、西野さんは『届けること』を学び、実験し、実践してきたのです。
その西野さんの教えは、金言レベルにまで磨かれています。
◆西野亮廣エンタメ研究所
月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。
投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告。
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。
記事の内容は、具体的にはこんな感じ ↓ です。
ライブDVDには、メイキング映像がありますよね。
アレです。
西野さんの作品のメイキング記事なのです。
後出しではなく、
先出しのメイキング記事、
進行形のメイキング記事、
生中継的メイキング記事、です。
それらを進行形で知ることができます。
これって、メッチャ面白い!
そして、メッチャ勉強になります。
参加はこちらから ↓
◆キンコン西野さんの朝礼
西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。
朝7時ごろに配信されます。
おしまい
PS.
僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも初老にも参考になります。
人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋は必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは必要です。(僕の感想です)
Kindleアンリミデッド会員でしたなら、無料で読めます。
ご一読いただけたら幸いです。