見出し画像

クラファンは、支援だけではなく予約販売サイトとしても使えます! カジュアルに応援しあう文化をつくろう!

今日の記事は、妻でありわが家の財務省でもある、ゆかりちゃんへの報告を兼ねています。

支援しました。
っていうか、購入しました!


なぜ「支援しました」というひと言を訂正しないのか。
販売サイトがコチラです。


PICTURE BOOK というクラウドファンディングのプラットフォームです。
西野さんは、けっこう頻繁に、クラウドファンディングのプラットフォームを、まるでECサイト(イーコマース(電子商取引)を行うWebサイト)のように使います。

今回のこのクラウドファンディングは、完全に、【販売】が目的です。
支援者へのリターンは、動画視聴権利です。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ちなみに、今、このPICTURE BOOKでは、どんなクラウドファンディングが立ち上がっているのでしょうか。ちょっと見てみましょう。


これは支援ですね。僕も支援しました。
リターン(返礼品)は、西村さんの『ミニコンサートオンライン視聴権』です。西村さんは、プロピアニストなのです。


これも支援です。

べえくんが、
「西野さんがニューヨークで頑張っているし、リーディング公演のあと、打ち上げを行なうはずだし…」

ということ(?)など色々ありまして、立ち上げたプロジェクトです。
リターン(返礼品)は、「お礼メール」などです。


こちらは、支援というよりは、予約販売が実情です。

リターンは、バインダー(挑戦ノート)(実物)が届く、という内容です。


そして、僕が今日支援したこのクラウドファンディングは、購入です。
もう1度リンクを貼ります。


返礼品が、西野さんの「マーケティング講座【上級編】の視聴権」です。
オンライン配信です。アーカイブが1年間残ります。
90分~120分くらいの講座で、3,500円です。

経営者、個人事業主、クリエイターなどは必見でしょう。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今回のマーケティング講座は、

【上級編】

ですので、マーケティングにうとい方には向きません。
ある程度のマーケティングの知識をお持ちの方が対象です。

僕は、最先端のマーケティング理論が語られる、と予想しています。
最先端過ぎて、その凄さがピンとこない人も多少発生する。そんな気がしています。

もちろん西野さんは、それを、誰よりも分かり易く語ります。

ただ、天動説を信じていた当時の人たちが、地動説を簡単には信じられなかったように、「言っていることは分かったけど、本当なの?」と、なかなか信じられないのではないかと懸念します。

なので、これまでにマーケティングを学んだ方が受講すべきです。
初心者には向きません。
だから、西野さんはわざわざ【上級編】と銘打ったのです。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

カジュアルに支援する文化をつくりましょう。

また、クラウドファンディングを、ECサイトとして利用するという選択肢を持ちましょう。

何でもかんでもクラウドファンディングが良いワケではありません
ですが、ECサイトで「販売」するよりも、クラファンで「支援」を募った方が良いモノもあるはずです。
応援や支援と、相性の良いモノやサービスです。


僕も、いつか、クラウドファンディングに挑戦します。
そのとき応援していただけるように、信頼残高を増やします。


僕が、PICTURE BOOK 以外にID登録済みのクラファンプラットフォームを紹介します。

・カモファンディング
https://www.kamofunding.com/

・キャンプファイヤー


おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1373話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆