見出し画像

”どこ”に行くかではなく、”誰”と行くかが肝心なのだ

今日、僕はキリンビールの工場見学に行きます!

◆誰と

美しい妻、ゆかりちゃんと一緒に行ってきます。
ゆかりちゃんも、今日はお休みなのです。

僕とビール工場へ行くために、有給休暇を取ってくれました~。


◆お酒をやめた

僕は、今年の1月に、キッパリとお酒をやめました。
この記事 ↓ に書きました。


年に1度の、ビール工場見学会は、例外としました。
もう1つ例外があります。


神戸駅前に降り立った時です。
神戸駅を”通過”するとかはダメです。該当しません。

神戸の駅前に降り立った時は、神戸麦酒さんの扉を開いてイイ。
そう決めました。


◆キリンビール名古屋工場

今回見学に行くのは、キリンビールさんです。
名古屋工場です。


こちらには、今回が2度目の見学になります。

ブラッシュアップされていなかったなら、無料コンサルティングを行なって差し上げる予定です。
「求められていないアドバイスはゴミ」by マコなり社長&ゆかりちゃん)


◆あれ? アサヒビールでは?

「アサヒビールさんの工場見学をする」と、僕は少し前の、noteの記事に書いたはずです。
ん? stand.fmで喋ったのかもしれません。

予約しようとアサヒビールさんのサイトに行ってみましたなら、
アサヒビール名古屋工場の工場見学は中止 となっていました。
2020年5月31日が最終日だったようです。(ネット検索結果)

残念です。

ちなみに、
キリンビールさんの工場見学も、以前は無料だったのですが、確認してみたところ、1人500円に変わっていました。


◆ルート(アクセス)

行き

わが家からは、
①徒歩:わが家から、30分くらい歩いて、城北線の勝川駅へ向かいます。
②電車:城北線で『尾張星の宮駅』へ、絶景の12分間を堪能します。
③徒歩:工場まで、また、7分くらい歩きます。

帰り

僕は今夜19:00から、鴨頭義人さんの講演に参加します。会場は名古屋。
なので、無料シャトルバスに乗り枇杷島駅へ。そこから名古屋駅へ。

きっと、名古屋駅までは、ゆかりちゃんと一緒です。


◆城北線

城北線は、線路が、ずーっと高架です。
地上10メートル以上の高さを走る電車です。

しかも、1両編成です。

バスが走っているように見えますが、電車です。


こちらは、25万回以上再生されている動画です。
以外と城北線って、マニアには人気なのかもしれません。

勝川駅から尾張星の宮駅まで、4駅。
料金はなんと、450円。

相場の、2倍以上の料金ですね~。


◆心配

僕は、半年以上、アルコールを接種していません。
体調がおかしくならないか?

少し心配しています。


◆前回の写真

前回行ったときの写真です。

ビールがドデカイのか?
僕たちが小っちゃくなっちゃたのか?
それとも?


◆〆

では、これから自宅を出発しま~す!

みなさん、知らないかもしれないけど、
僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第852話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆