見出し画像

気力が湧きません。この記事は読む価値ありません。ひと筆書きの備忘録です。

650日以上、毎日投稿してきたこのnote。
今日は書く気力がありません。

こんなことは初めてです。

ひと筆書きします。
推敲しませんので、乱筆乱文ご容赦ねがいます。

備忘録です。

1.昨日、高校時代の先輩とケンカしちゃいました

昨夜は、高校時代の先輩とゆかりちゃんと3人で飲みました。
すごく楽しい時間でした。
最後の最後で、僕と先輩と口論になりました。
僕は怒ってしまうと声が大きくなります。

怒ってしまったのは、哀しかったからのようです。

どうやら僕には逆鱗があります。

『話しを聞こうとしない』
『話しを聞く気がない』
『理解しようとしない』
『理解したくもない』
『間違っていると決めつけられる』

これらが僕の逆鱗のようです。

この逆鱗は、関係の浅い方が触れても作動しません。
大好きな方に、ココを触れられると反応してしまいます。

ちゃんと話し合えば理解できるはずで、分かり合えるはずなのに、それが叶わないのが哀しいのです。
負けず嫌いという性格も反応して、哀しみが怒りに変換されて発動します。
冷静さを失くしているので、売り言葉に買い言葉が重ねられ、相手も僕も傷だらけになります。

アドラー心理学を『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』で学びましたが、その実行の難しさを痛感しています。
「怒りとは最も安直なコミュニケーション手段だ」
「怒りとは、出し入れ可能だ」
とアドラーは教えてくれました。

「他者をコントロールしようと思ってはいけない」とも教わりました。

それを知っているのに、僕は安直になり、自己をコントロールしようとせず、他者のコントロールを目論みました。

今、そんな自分に心底ガッカリしています。

絶賛自己嫌悪中です。


2.今後、一切、お酒を飲みません

僕は、もうお酒を飲みません。

何度か、そうすべきだと思ったことがあります。
二日酔いで作業できない。頭が回らない。自制心を失くす。タクシー代など余計な出費が発生する。お酒代が節約できる。酒での失敗がなくなる。

やめる理由は何個もあります。
長年の飲酒で、肝臓が悲鳴を上げていると思いますし。

減酒ではダメです。
禁酒します。一生飲みません。

断ち切ると決めた方が頑張りやすいです。やがて習慣になるでしょう。美味しいノンアルコールビールもありますし、水や炭酸水やお湯で充分です。


3.バク宙、あきらめます

バク宙、あきらめました。

思った以上に時間がかかります。
思った以上に怖いのです。
思った以上に身体が弾みません。

しばらく運動は、ジョギングで良しとします。


4.娯楽を慎みます

僕が充分に収入を得るまでは、僕発信の娯楽は慎みます。
働かざる者食うべからずですから、そもそも今の僕は、娯楽を楽しんでいる場合ではありません。

読書だけで充分です。
あと、ゆかりちゃんの娯楽にお付き合いはさせていただきます。

それだけでも、充分な娯楽の数です。決して修行僧のような生活を決意しているのではありません。

4月には収入を得始める計画なので、5月か6月には、きっと充分な収入にたどり着くと思います。

そうなったなら、合気道を始めます。
映画も観たいと思います。


5.5時に起きます

朝、5時起床に戻します。
夜は10時に寝ます。

休日前夜は11時に寝ます。1時間遅くして、朝も6時起床にします。

朝、執筆します。


◆〆

これから、先輩に謝罪のlineを送ります。

暴言を吐き申し訳ございませんでした。


今日だけは凹んだまま過ごします。もう何もしません。
明日から復活します。

ゆかりちゃんにも、この場を借りて謝ります。
すごく楽しかった飲みの場を、台無しにしてしまってゴメンなさい。

楽しかった飲み会を台無しにしてゴメンなさい。


僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第655話です

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆