見出し画像

だから「早くから告知しろ!」と言ってるんだ! 直前でするんじゃねぇ!

僕は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。
このサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

というものです。月額980円のメルマガ、という感じですね。

西野さんの活動を、いち早く知ることができて、かつ、活動の裏側も垣間見れます。

オンラインサロンですので、【サロン記事、公開NG】です。
でも、もう1つ、【1年後なら公開OK】というルールもあります。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)を、コピペする
②その記事を、小学生でも読めるように、短く書き直す

これらを、毎週土曜日に投稿させていただきます。
(※昨日、土曜日だってことを忘れてしまい、1日遅れです)
西野さんの挑戦マーケティングは、1~2年前のものでも超最先端です。

では、let'sサロン!(第118回)

◆2022年12月3日(土)

・記事のコピペ

おはようございます。
ルビッチ役の末谷さんからアドバイスを求めらられたので「根性!」と答えたところ、「もう1つください」と言われたので、「元気っ!」と返したキングコング西野です。
#なんやねんソレ
#プロなんてやめちまえ

さて。
今日は『イベント直前で告知を始める行為がウンコすぎる理由』というテーマでお話ししたいと思います。

▼いよいよ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ本日、ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演の幕が上がります。

チケットは『チケットぴあ(当日引換券)』と『こりっち』の両方で販売しておりまして、『こりっち』の残数は以下のとおり↓
〓〓〓〓
12/3(土) 19:00 #完売
12/4(日) 12:00 #完売
12/5(日) 17:00 #完売
12/6(火) 14:00 #完売
12/6(火) 19:00 #完売
12/7(水) 14:00 #完売
12/7(水) 19:00 #完売
12/8(木) 14:00 S席7
12/8(木) 19:00 #完売
12/10(土) 12:00 #完売
12/10(土) 17:00 #完売
12/11(日) 12:00 #完売
12/11(日) 17:00 #完売
12/12(月) 19:00 #完売
12/13(火) 14:00 S席残40
12/13(火) 19:00 #完売
12/14(水) 19:00 #完売
12/15(木) 11:00 #完売
12/15(木) 15:00 #完売
〓〓〓〓

12月8日(昼公演)の「残り7枚」は手をつけなくても大丈夫そう(時間が経てば完売する)。
「7」という数字を甘く見積もっているわけじゃなくて、時間が限られているので「やらないこと」を決めることも重要で、「評判」で売りきれる回には手をつけません。
少し気になるのは、12月13日の昼公演(40枚)。

12月13日まではまだ時間があるので危険水域ではないかもしれませんが、早いうちに13日を完売させて、「こりっちは全公演完売!」と打ち出して、チケットの販路を『チケットぴあ(当日引換券)』一本に絞った方が宣伝もしやすそう。
#なんちゅう具体的な話をしとんねん

というわけで、今日は「12月13日(昼公演)」のチケットギフトを募ろうと思います。
「12月13日の昼公演のチケットをプレゼントしてもらえるならば、子供を連れて行きたい!」という方がいらっしゃれば、コメント欄まで、「受取人(代表者名)」と「参加人数(大人◯人+子供◯人)」を書いて、コメントください。
#早い者順になりますので御容赦ください

僕らにとっては、ここで「ちょうだい!」と手を挙げて貰える方が助かるので、遠慮は要らないです。
「こりっち」の方は今日で【全公演完売】に王手をかけたいなぁと思います。

▼刺さる手を探る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう、お気づきかと思いますが、「チケットギフト」という打ち手に味をしめています。
イベント告知を直前にやってしまう後輩達を「タコっ!」と罵った後に、「なぜ、早いうちから告知をしなきゃいけないのか?」という話をさせていただきます。

その理由がまさに今回のソレで、「刺さる打ち手を探る時間が必要だから」です。

アシスタントプロデューサーの横田さんからは、毎日、チケットの残数を共有してもらっているのですが、
「前日のVoicyでどんな話をして、それが、どう数字に反映されているか?」
「オンラインサロン内でどんな告知をうって、それが、どう数字に反映されているか?」
を、ずーーーーーっと見ています。

Voicyでは、話が上手くまとまらなくても、熱量ダダ漏れの放送をした方が、チケットの売上に反映されることは、もう分かっていて、それもこれも、やってみなくちゃ分からない。

やってみなくちゃ分からないことをやる為には、「チケットギフトがハマる!」を知る為には、「時間」が必要で、イベント直前の告知だと、その「時間」がない。

そうなってくると、打ち手が全て「当てずっぽう」になっちゃう。
だから、前もって告知を始める必要があるわけですね。
「早いうちから宣伝しろー!」と言うだけではなくて、「なぜ、早いうちから宣伝をしなきゃいけないのか?」をチームで共有するとイイと思うぜ。
#突然の兄貴風
※オンラインサロンの法人向けサービス→https://salon.jp/nishino-corporatemember/

そんなこんなで、今日は、すっかり味をしめた「チケットギフト」の第三弾をしたいと思います。
12月13日の昼公演分です。

参加ご希望の方はコメント欄まで。

ミュージカルの幕が上がる日の朝まで、ドタバタ走り回っているキングコング西野が現場からお届けしました!

やるぞーー!!!!
えいえい、おーー!!!!

・じょーじの要約

今回は省略します。シリーズ10回目となりました。
このシリーズは最初から読むとメッチャ面白いので、下にリンクをまとめて貼りますね。

・じょーじの解説

ひと言だけ。
このミュージカルは西野さんが主催ではありません。CHIMNEYTOWN主催でもありません
「やらせて下さい」という申し出があり、脚本、美術、衣装などを、期間限定で貸しただけなのです。
本来、その公演が儲かろうが赤字だろうが、CHIMNEYTOWNには一切責任などありません。

さて。
この、大阪公演の、運営面のトラブル&リカバリーは学びの宝庫です。
最後までコピペします。

このシリーズをまとめて読みたい方のために、リンクを貼っておきます。
(最終回まで、まだ少しあります)


このシリーズの1回目

このシリーズの2回目

このシリーズの3回目

このシリーズの4回目

このシリーズの5回目

このシリーズの6回目

このシリーズの7回目

このシリーズの8回目

このシリーズの9回目


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿は、西野さんの活動を現在進行形で報告、という内容です。
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


記事の内容は、具体的にはこんな感じ ↓ です。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、作品制作報告(都度都度、制作過程を報告)
・現在の、マーケティング報告(マーケティング解説や結果報告)
・現在の、チームビルディング報告(経験談の共有)
・現在の、感情・心境の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDには、メイキング映像がありますよね。あれです。
西野さんの作品のメイキング記事なのです。

後出しのメイキング記事ではなく、
先出しのメイキング記事、
進行形のメイキング記事、
生中継的なメイキング記事、です。

・作品の制作過程
・ヒットさせるための広告やマーケティング(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知ることができます。
これって、メッチャ面白い!
そして、メッチャ勉強になります

この他にも、サロンへの参加メリットがあります。
それは、『サロンメンバーと仲良くなれる』です。

挑戦する人を応援する、とか、
弱者に優しい、とか、
知らない「人」や「事」を否定しない、とか、
健全でステキな文化が根付いているコミュニティーです。


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

朝7時ごろに配信されます。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1549話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆