見出し画像

最高のマッチング!

僕は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。
このサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

というものです。月額980円のメルマガ、という感じですね。

西野さんの活動を、いち早く知ることができて、かつ、活動の裏側も垣間見れます。

オンラインサロンですので、【サロン記事、公開NG】です。
でも、もう1つ、【1年後なら公開OK】というルールもあります。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)を、コピペする
②その記事を、小学生でも読めるように、短く書き直す

これらを、毎週土曜日に投稿させていただきます。
西野さんの挑戦マーケティングは、1~2年前のものでも超最先端です。

では、let'sサロン!(115回)


◆2022年11月30日(水)

・記事のコピペ

おはようございます。
「ギガ・ボランティア」あらため「テラ・ボランティア」のキングコング西野です。

さて。
今日は、『具体的な手を打つ』というテーマでお話ししたいと思います。
いよいよ迫ってまいりましたミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演を助ける打ち手についてのお話です。

▼ 名コンビ再び!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あまり知られていませんが、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の東京公演で、僕が「演出」として参加したのは、かなり後の方で、キャストやスタッフの座組みが決まった後です。

なんなら「一番最後に演出家が決まった」みたいな感じ。

クリエイティブの方のスタッフで、知っていたのは、映画でも御一緒させていただいた「美術の佐藤さん」ぐらいで、あとは、ほとんど「はじめまして」のスタッフさんばかり。
それはそれで凄く楽しくて(本当に楽しかった!)、はじめて御一緒させていただくスタッフさんとの試行錯誤の数々はその後の僕の血となり、骨となりました。

東京ではそんなことがありぃ~の、今回です。
今回の大阪公演はクリエイティブスタッフに、いつも御一緒させていただいている「美術の佐藤さん」に加えて、いつも御一緒させていただいている「照明のイジツさん」が参加してくださり、ブッ飛びファンタジー界の助さん&格さんココに極まれりです。
#ブッ飛びファンタジー界って何

昨日、舞台の仕込み(美術セットや照明の準備)がありまして、助さん&格さんの破壊力を見学に行ってまいりましたが、今回も凄かったです。
…というか、今回が過去最大のエネルギーを感じました。

これは劇場のサイズが大きく関係していると思います。
あのサイズの劇場で、あの規模の舞台美術&照明演出は、世界のどこに行っても見ることができません。

世界のNISHINOが言うのだから、間違いありません。
明らかにバグってる(笑)
大阪公演を観に来られるお客さんは本当にラッキーだと思います。
おめでとうございます。

▼ 具体的に手を打つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて。
「クリエイティブ」に関しては何の心配もなく、あとはブチかますだけ。
キャストさん(音楽隊も含む)、演出陣の熱も上がりに上がりまくっているので、ここは期待しかありません。

フォローに入らなきゃいけないのは「運営」の方で、まだまだJアラートが鳴る気配はしています。
そんな中、(補助金問題に揺れる)現在のチケットの状況(こりっち編)はコチラ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《こりっちの残席数》
12/3(土)19:00
#完売
12月4日(日)12:00
#完売
12月5日(日)17:00
#完売
12/6(火) 14:00
S席残33
12/6(火)19:00
#完売
12/7(水) 14:00
S席残70
12/7(水) 19:00
S席残18
12/8(木) 14:00
SS席残26
S席残71

12/8(木) 19:00
S席残8
12/10(土)12:00
#完売
12/10(土)17:00
#完売
12/11(日) 12:00
#完売
12/11(日) 17:00
#完売
12/12(月) 19:00
S席残13
12/13(火) 14:00
SS席残30
S席残70
A席残18

12/13(火) 19:00
S席残15
12/14(水) 19:00
S席残17
12/15(木) 11:00
S席残6
12/15(木)15:00
#完売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ありがたいことに「完売回」が続出で(本当にありがとうございます!)、1週間前が嘘のよう。
一方で、「補助金問題」の爪痕はバッチリと残っています。
特に、補助金用に確保していた「平日の昼間」

ココに関して、よくよく見てみると
「補助金用」に確保していた席は「S S席」や「S席」といった「前の方の席」が、かなり多かったことが分かります。
#もちろんA席もありましたがA席は売れている

このまま何も手を打たなければ、
「前の方の席が空いて、中盤から後ろが満席」という何ともイビツな(キャストさんにとっては実にやりにくい)客席ができあがってしまいます。

当然、中盤から後ろ側の席に座るお客様も、これでは楽しみきれません。
ここは手を打たないとねっ!
#ボランティア史上もっとも働くボランティア

というわけで、(どの手が刺さるか分からないので)ちょっとテスト的にやってみたいのですが……
「子供達にプペルの大阪公演をプレゼントしたい」という声はチョコチョコいただいていて、もしかすると、ちゃんと募集をかければ「(引率の大人込みで)子供達に大阪公演をプレゼントしてもらいたい」という人がいらっしゃるかもしれません。 
「団体」に限らず、「親子」単位で。

そのマッチングがオンラインサロン内でできれば、サロンメンバーさん同士の繋がりも生まれますし、なにより、大阪公演の後押しになると思うので、今日はちょっと
「(引率の大人込みで)子供達に大阪公演をプレゼントしてもらいたい」という方を募集したいと思います。

プレゼント回は「12月7日の昼公演(14時開演)」

「12月7日の昼公演なら、親子で参加できます。プレゼントしてもらえると嬉しいです!」という方がいらっしゃいましたら(突然のキャンセルは無しで!)、コメント欄まで「参加人数」を明記して、コメントください。

引率の大人がいないと子供は参加できないので(※補助金問題で抜け落ちてたとこ!)、大人の方にもプレゼント席を受け取っていただきたいですが、目的は「子供にプレゼントすること」です。受け取る側は、くれぐれも「引率」の範囲を越えないでください。
(※「子供一人&大人二人」の参加とかは無しで)

ここでマッチングが決まると大きいな。
この打ち手は僕の独断で進めていることなので、何かクレームがあれば僕の方に言ってください。
#自分が損をしたわけでもないのに他人の得を許せない人って一定数いるんです

「いただいちゃって申し訳ない」なんて思わずに、いただいてもらった方が大阪公演は救われるので、手を挙げてもらえると嬉しいです。
#席が無くなる可能性もあるので早い者順にさせてください
#正確な参加人数を教えてもらえると助かります

さあ、この手はどうなるんだろう?
何も動きがなかったら、秒速で次の手を打つのみ。
ここからはスピード勝負!
よろしくお願いします。

現場からは以上です。

・じょーじの要約

テーマ:具体的な手を打つ

ありがたいことに「完売回」が続出で、1週間前が嘘のよう。
一方で、「補助金問題」の爪痕はバッチリと残っている。
それは、補助金用に確保していた「平日の昼間」

「補助金用」に確保していた席は「SS席」や「S席」という「前の方の席」が、かなり多かった

「子供達にプペルの大阪公演をプレゼントしたい」という声をいただいた。
「(引率の大人込みで)子供達に大阪公演をプレゼントしてもらいたい」という人がいるかも。「団体」もOK、「親子」単位もOK。

この、マッチングができれば、大阪公演の後押しになる。

今日は、
「(引率の大人込みで)子供達に大阪公演をプレゼントしてもらいたい」という方を募集します。
プレゼント回は「12月7日の昼公演(14時開演)」

コメント欄まで「参加人数」を明記して、コメントください。

この打ち手は僕の独断で進めていることなので、何かクレームがあれば僕の方に言ってください。
#自分が損をしたわけでもないのに他人の得を許せない人って一定数いる

「いただいちゃって申し訳ない」なんて思わずに、いただいてもらった方が大阪公演は救われるので、手を挙げてもらえると嬉しいです。

・じょーじの解説

「プレゼントを行ないたい人」と「プレゼントをしてほしい人」の、
マッチングサービスを行ないます、という説明でしたね。

ミュージカル大阪公演、Jアラートシリーズも、あと数回です。
現実に起こったトラブルと、そのリカバリーは、学びの宝庫

最後までコピペします!


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿は、西野さんの活動を現在進行形で報告、という内容です。
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


記事の内容は、具体的にはこんな感じ ↓ です。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、作品制作報告(都度都度、制作過程を報告)
・現在の、マーケティング報告(マーケティング解説や結果報告)
・現在の、チームビルディング報告(経験談の共有)
・現在の、感情・心境の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDには、メイキング映像がありますよね。あれです。
西野さんの作品のメイキング記事なのです。

後出しのメイキング記事ではなく、
先出しのメイキング記事、
進行形のメイキング記事、
生中継的なメイキング記事、です。

・作品の制作過程
・ヒットさせるための広告やマーケティング(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知ることができます。
これって、メッチャ面白い!
そして、メッチャ勉強になります

この他にも、サロンへの参加メリットがあります。
それは、『サロンメンバーと仲良くなれる』です。

挑戦する人を応援する、とか、
弱者に優しい、とか、
知らない「人」や「事」を否定しない、とか、
健全でステキな文化が根付いているコミュニティーです。


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

朝7時ごろに配信されます。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1528話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆