見出し画像

アキレス腱断裂ー再起に向かってーDAY42

この記録は、アキレス腱断裂の回復の経過を状況や感想を交えて記し、今後アキレス腱を受傷した方の参考となるようになることを目的としました。

7月11日(月)

今日は2週間ぶりの診察日。
足の状態は良くなってるはずだけどどうかな?
#ドキドキ

診察では、足首の柔軟性チェックをしました。長座と膝角度を直角にした状態での足首の背屈角度をそれぞれチェック。
右足と同じくらいまでを目指してねー、と言われました💦
#サラッとね

その後はリハビリへ。
ここでも再度足首の柔軟性チェック。
まだ硬いから足首をよく動かして、柔軟性向上を目指すことを伝えられました。
また、新たに手すりを使って、両足のカーフレイズ(踵上げ)を20回×3セットが追加されました。
皮膚の癒着がまだあるので、ここをクリアにしてツッパリ感をなくしていきたいですねー😅

しかしまぁ、周りを見渡せばアキレス腱断裂した方が多いなーと(同じ装具をつけてるからすぐ分かる)思いました。
どうでもいいけど、リハビリの程度を比べてなぜか先輩面する恥ずかしい自分がいて、恥ずかしくなりました笑
#恥ずかしさのメタ認知

とかく、装具は今月で外れるという見通しなので、それまでリハビリ頑張ります!

そういえば、今日の電車で初めて席を譲ってもらえました☺️まぁガッチリ体型だし、みんなスマホ見てるし周囲のことは興味ない感じですからね…。でも、サッと席を譲ってくれた方には本当感謝です。怪我をしてない時は基本席が空いてても立ちスタイルでしたが、今は立ってるの結構辛いんです😭なので、シンプルに嬉しかったです。
みなさんもスマホを一度休憩して、周囲のことにも気を向けてみてはいかがでしょう?
#優しさの輪が広まりますように

現場からは以上でーす!
それでは、また明日。

Have a good Well-being!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?