見出し画像

【意外と楽しい!】朝活のすゝめ

いつも大変お世話になっております。のっさんです。

社会人としての生活がスタートしてから2か月が経ち ました。

基本的に私は人混みが嫌いで、落ち着いた場所が好きなのですが、そこで当たった壁があります。

それが・・・・

満員電車

そう。研修が始まったのは良いのですが、千葉県から都内まで朝早くに通勤しなくてはならなくなったのです。

しかも、始業時間が午前8時で、少なくとも7時45分には着いていなくてはならない生活。おまけに家から会社までおよそ100分かかることが判明しました。

そうなると時間帯としては朝6時の電車に乗らなければならないのですが、通勤ラッシュと重なり、朝からしんどい思いをする羽目に。

ただでさえ研修でついていくのに必死なのに、通勤時に体力が削れていくと元も子もないですよね。

そこで考えたのが・・・・

もっと早い電車に乗れば良いじゃん

そうです。早起きして通勤ラッシュよりも早いタイミングの電車に乗ってしまえば、朝にしんどい思いをせずに済むという短絡的な考えをしました。

その結果・・・

・最初から最後までずっと座れる
・朝から時間を効率的に使えてお得な気分になる。
・時間にかなり余裕を持てる

というメリットを感じることができました。

・寝る時間も早くなる
・義務感に駆られる
・夜の時間帯にやっている面白いテレビ番組が見られない

もちろんこういうデメリットもあります。個人的にはメリットのほうが大きく感じているのでこれからも続けていこうと思っているわけですが、ここまで読み続けても

「だから何?」

と思いますよね。おそらく100人が読めば100人がそう感じるはずです。

ここで、実際に私が実践している朝活を書いていこうと思います。

モーニングルーティーン

午前4時30分 起床

朝は間違いなく早いです。日の出前のこの時間に起床します。
起きたらカーテンを開けて外を見ながらインスタグラムの通知をチェック。大体誰もいいねをしていません。悲しくなります。

水分補給もここでします。大体コップ2杯分のお茶が多いですね。

午前4時45分 シャワー


インスタグラムを見終わったら、シャワーを浴びます。45度の熱いシャワーを浴びたら嫌でも目が覚めます。洗顔と同じ感覚ですね。

午前5時 着替える


当たり前ですが、シャワーから上がったら着替えます。基本的にスーツで出勤するので着替えながら髪の毛をオールバックにセットし、歯を磨きもします。あとは忘れ物がないかをチェックしたり、身だしなみにも気を配ります。

午前5時10分 家を出る

家から最寄り駅までは徒歩20分。のんびりと駅に向かいます。驚くほど誰もいないので、映画の主人公にでもなった気分でEDMを聞きながら歩いています。

Alen WalkerのFaded、マジでおススメです。

午前5時40分~午前7時 電車

この時間帯は余裕で座ることができます。寝てもよし、SNSを見てもよし、他人に迷惑がかかることでなければ基本的に何をしてもよいでしょう。

私がよくしているのは、

・リズムゲーム
・資格の勉強
・noteの下書き

字面だけ見ると、かなり頭を使いそうですよね。実際使います。

基本的にスマホさえあれば、退屈しません!実際この下書きも朝の通勤時間帯を使ってポチポチ書いています。

午前 7時15分 出社・睡眠


余裕をもって出社したらあとは一日の確認だけして朝礼まで寝るだけです。起床時間を遅らせるのも一つの手ですが、会社で寝ると絶対に遅刻をしないという安心感があります。ついつい寝坊して遅刻するよりはだいぶましです。もし会社で寝過ごしても

「そこの研修生!起きろ!」.

と、上司に怒鳴られるだけです。無断遅刻で始末書書くよりはいいと思いませんか?私の場合、ガチで会社で二度寝をしております。

慌てないように1日の準備だけしておいたほうがいいかもしれませんね。

午前8時 お仕事

ここまでくればもうお仕事をするだけです。何も考えることはありません。ただ無心で仕事をして、退勤のことだけを考えればよいのです。私の場合、合間の休憩時間にヤフオクをポチポチしたり、サウナやごはん屋さんの情報をみてモチベーションを上げています。そうでもしないと正直、メンタルが持ちません。ありとあらゆるフラグが立っております👼

しんどいよね


モーニングルーティーンとして私の朝活を書いてみましたが、最初はしんどいです。正直に言って、無理して朝早く起きる必要もありません!自分のできるところから少しずつ始めてみればよいのです。

朝活によって得られるメリットは確かにありますし、楽しいです。だからこのような記事を書いているわけですが、無理に押し付けることはないとも思っています。

この記事を見て、興味を持てば始めてみればいいし、合わなくなればやらなきゃいいのです!

そんな無責任なことを書いていますが、個人的には朝の時間を有効に使うことができるので、試しに1日だけでも始めてみれば?と勧めたところで今回はペンを置こうと思います。

明日からまた出勤か・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?