見出し画像

メンタルが壊れて休職している話 2週目

(あらすじ)
メンタルが壊れて休職したのっさん。部屋にこもっているうちに少しずつ変化が現れだした・・・

休職してから1週間が経ち、誰とも合わない喋らない。そんな生活を送っていました。

絵に描いたような自堕落な生活で、布団の上で横になりながらツイキャスとXを流し見しては、コメントをする毎日。

そんな中・・・

母「免許センターからハガキが来てるよ!」

そうです。今年は免許更新が控えていたのです。完全に忘れていました。就職する際に2種免許を取得してから3度目の誕生日。確かに更新の時期ではあります。ただ、どうしても直ぐに行く気力が沸きませんでした。当然ですよね?引きこもりなのだから。

かと言ってそのまま放置しておくと失効していまいますし、職場復帰どころか日常生活にまで影響が出てきます。悩みに悩んだ結果、ある答えにたどり着きました。

1日出るのがキツいなら、少しずつ出られるようにすれば良くね?

病み上がり初日で「ハーフマラソン走れ」って言われたら「コイツ頭大丈夫か?!」って思いますよね。それと一緒です。

いきなり何時間も外に出てボロボロになるぐらいなら、少しずつ出るようにしようと思ったわけです。

免許更新の日を4月12日(金)に決め、4日かけて少しずつ外に出ることにしました。

ここからはどう過ごしていたかを振り返ってみましょう。

4月8日 月曜日

始めるにはものすごく初歩的なところからというわけで、庭と車庫の整理を始めました。

庭も車庫も草が生い茂り、車庫に至っては愛車に落ち葉が積もり積もって某ジブリ作品の四駆のような状態となっていました。

車に乗る頻度がめっきり減ったので当たり前と言えば当たり前ですね。

庭の雑草を片っ端から抜いていき、車庫も掃除して車もバッテリーが上がらないようにエンジンを回しては数十分後に止め、仕上がった頃には想像していた以上にスッキリしてきました。ここまでの所要時間はわずか100分。朝9時にスタートして終わったのが11時前でしたね。

達成感とともに山のような疲労感がグッと迫ってきたのでこの日は自室に戻り、飲み物を片手に爆睡しました。

4月9日 火曜日

庭掃除の翌日、筋肉痛で目が覚めました。動けないことはありません。飛んだり跳ねたりは難しいと思いつつ、謎の気持ちよさを感じました。

結局昼過ぎまでベッドにいたものの、三日坊主にすらなってないことに嫌気がさし、あてもなく近所を散歩してみることに。

歩けど歩けど住宅街。田んぼ、山。住むには良いけど何も無い。本当に何も無いのですが、それが却ってありがたく感じました。

平日の昼間から何をしているのかと言われればそれまでですが、関係ありません。知らないうちにまあまあな距離を歩いていて、目の前には山岡家がありました。

昼ごはんとして特製味噌ラーメンに背脂変更を頼みました。注文していてビックリしたのですが、背脂変更って有料になっていたんですね。

外出時間は150分。うち30分はラーメン食べていたので2時間です。

4月10日 水曜日

2日連続外に出て、体力はボロッボロ。ただ、不思議と心から「何かがしたい、行動したい」という気持ちが湧いていました。これは何かのフラグかもしれませんね。

ここまで気持ちが高ぶっている時こそ注意が必要で、なにかよからぬ事が起こるかもしれません。

買い物だけして家で過ごすことにしました。

そこで役に立ったのがYouTubeショート!

とあるチャンネルで合成された音声で簡単なレシピをコント仕立てで紹介する動画があり、それを参考に食材を買っては調理して冷蔵庫に保存する流れで1日が終了。

外に出たのは買い物の時だけでたったの50分。短いですが充実した1日ではありました。余裕が生まれれば、料理の紹介もしていきたいと思います。

4月11日 木曜日

この日は2回に分けて外に出ました。親を駅まで送るのと、ゴミ捨て場にゴミ袋を出しに行くのと。

2行で終わりましたね。それしか書くことがありません。時間にして20分。それ以外は家でツイキャスを眺めてはアニメも見てという最初の生活だったのですが、その夜とんでもないことに気づきました。

免許の更新って予約要るんじゃん

何気なくハガキを見ていると、「QRコードから予約をしましょう」との文言が載っていました。急遽画面を開いた結果、意外にも早い時間から空きがあることが判明。何も考える必要もなく予約を入れて、一安心しました。

スマホに慣れていない人達が大丈夫なのかどうかが気になるところではありますね。

そんなこんなで4日間過ごし、気づいたこととしては

きっかけは意外なところに落ちている

ということ。

免許更新がなければ自室にこもりっきりだったと思います。さらに言うと、今こうやって執筆することだってありませんでした。

小さなきっかけで前に少しづつ動き出すことが出来た。ここに関しては自分自身褒めてもいいのではないかなと思います。

ここからは免許更新当日の話を書きたかったのですが、文字数がかなり多くなってしまったので次回まとめて書かせていただこうかと思います。

最後になりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございます。

私事ですが、昨日1年ぶりに執筆してインスタのストーリーに載せたら普段の倍ぐらい閲覧者がいました。正直、嬉しい限りです。今後も執筆活動は続けるつもりです。生存報告として書いていますので、暖かい目で見ていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?