見出し画像

#161 大きなマンモスも小分けに食べればいつか完食できる

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


今回も樺沢紫苑さんの「言語化の魔力」より良かったことを紹介します。

前回「検索すると悩みは軽くなる」
不安ってわからないから余計に不安になるって言うお話でした。

検索したら解決方法や失敗談、成功談がたくさんヒットするんですよね。
あとは、対処法をやるだけです。

すると次に進める

モヤモヤした不安をずっとかかえていても何も解決しないし、もっと悪くなっちゃうかもしれない。

どうしようって悩み続けている間に
行動する人はさっさと次に進んでいく。

そんなにすぐに行動できない〜。
行動できない人はどうしたらいいのか?
という続きです。

それは「やれることに落とし込む」 

どういうことかというと
例えば、
荒巻ジャケ一本もらったとします。
一本という単位でいいのかな?

で、ひとりではどう考えても食べられない。

でも小分けにして
冷凍して
少しずつ食べたら
いつの間にかなくなってる。

行動できないのは
行動の大きさや難易度が高すぎるから。

やる前から無理〜〜〜って思うと
やる気も出ませんよね。

営業の仕事も
「はい、外回りしてきて」って
放り出されても
訳わからんし何していいかもわからないから
途方に暮れるし、
やる気も出ないですよね。

まず、どうしたらいいのかを
検索する、上司、先輩に聞いたりしますよね。

まずは
売る商品を勉強する
いいところやメリット
悪いところやデメリットを見つけて
自分の中で落とし込む。

その次は
どこに営業しに行くかを考える。

どんなところにニーズがあるのかを予測する。
どんな言葉をかければ興味を持ってもらえるか考えてみる。

トークがわからなかったら
先輩に同行させてもらうとか
上司に教えてもらうとか
あとは練習するとか。

やってみてうまくいかなければ
売れてる先輩に聞いてみるとか。


一歩ずつやっていけば
少しずつできるようになってくる。

仕事だけじゃなくて
例えば
前回も例に出したけど
体調が悪い、
心配になってモヤモヤするなどの場合、

まずは原因を知ることで対処できるから
病院に行ってみる。

原因がわかると
対処法がわかる。

薬を処方されたら
まず薬を飲みますよね。

で、次はどうしたらいいか考える。

健康でいるには
運動をするとか
食事を見直すとかですよね。

いっぺんには無理だから
できることから始めてみる。

駅のエスカレーターを一回だけやめて階段を使ってみるみたいな。

全部だとしんどいから1日1回だけ。
それができるよになったら2回にする。
それができるようになったら
回数を増やしていく。

とか
今まではよく噛まずに食べてなかったのを
夜ご飯だけはしっかりひとくち20回噛んでみるとか


たぶん
「つらい」「どうしよう」と心配することで頭がいっぱいになって、行動するまでいかないんでしょうね。

いったん心配することを
違うアクションに変えてみる。

それだけでも変わるんじゃないかな。

この本に書かれていたことで
いいなと思ったことは
「未来の不安を消す言葉」
ていうのがありましたので紹介します。

そうならないために
「今できることは?」
「今日できることは?」
「自分ができることは?」
の3つのことばをこころに留めておく。

例えば老後の健康が心配だとしたら
今できることは
筋力をつけること。
すると
1日15分は歩こうとか
簡単な筋トレしてみようとか
何か行動を起こすことで
不安は減るんですよね〜。

悩んでるだけじゃ何も変わらないし
不安な気持ちはどんどん大きくなってくる。

ちょっとでも行動することで
不安な気持ちは小さくなるんですよね。

なので
もし今不安なことがあるのなら
ぜひ今できることを少しでいいからやってみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています


 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?