見出し画像

#144 大丈夫大丈夫!

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


何ヶ月か前にVoicyフェスで
我らがVoicyパーソナリティのはるゆきさんと
越川慎司さんの対談を聞いてたら
越川さんが
「大丈夫大丈夫」って話してらして
大丈夫シャワーっていうらしいんですが
これ聞いて思い出したのがうちの主治医です。


わたしは1年半前にちょっと体の異変があり
病院に行きました。
とある病気の疑いがあったんで違う専門医を紹介され、
もう何言われるだろうかとドキドキしながら
病院に行きました。

そしたら
先生が軽い軽い〜〜(笑)

診察後に
「やっぱり〇〇でした。
でもこれはね〜〜〜
と病気の説明を丁寧にしてくれて
命に別状はないし、これは美人病といわれるくらいだから
大丈夫大丈夫!
薬飲んで様子見ながら
直していきましょ。

って感じで。
本当に大丈夫な気になるんですよね。

重くならずに
かる〜〜く
大丈夫って言ってもらえると
気持ちが軽くなりました。

今も月に2回ほど
診察にいってますが
順調に回復してきています。


大丈夫って言葉、本当に安心できちゃいませんか?

なにかあって相談した時、
心配になった時、
ちょっと不安な時、
落ち込んだ時

「大丈夫」って言ってもらえたら本当に安心します。

去年の講演会の時も
「大丈夫、がんばれ」て励ましたもらえて本当に心強かった。

わたしもよく「大丈夫」って言ってますが、
いちど娘に
「ママはいつもお気楽に『大丈夫!』って根拠なく言ってるけど、
今思うとあれが結構安心できたんやで」
と言われたことを思い出しました。

わたしはその人のことを信頼してるから
大丈夫って軽く言ってたと思うんですよね。
自分が大丈夫って言われて安心してたから

今回越川さんの言葉を聞いて改めて
大丈夫って言う言葉の持つパワーに気がつきました

ありがとうございます!

そしてこれからもどんどん使おうと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事も読まれてます。
https://note.com/mainichigokiken/n/nbc0d10497b25



一緒に聞いてもらいたいのは
#1 誰かの役に立ちたいのならコレ!「PEP TALK」を読んでみて♪

https://stand.fm/episodes/641b7d9859f03d4b3d3d02fd

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️



よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】

⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?