見出し画像

#190 ノウハウを集めるだけじゃ何も成長しない   



このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。   



今日は『売れるコピー 言い換えの図鑑』という大橋一慶(かずよし)さんの本を紹介します。



この大橋一慶さんはセールスコピーライターさん。
この本の他にも
セールスコピーの本をだされていて
わたしも1冊持っています。

で、本当に
キャッチコピーや
商品紹介のポップとか
ニュースの見出しや
本のタイトル。

そういうのって
ちょっとした言葉の使い方で
目を引くもの
手に取りたくなるもの
読んでみたくなるもの
が変わりますよね。

で、どうしたら
売れる言葉に変換できるかが書かれた本なんですが、
わたしはこの本の冒頭にある
「はじめに」で大橋さんの考え方がめっちゃ響いたんですね。

それを今日紹介します。


「最初に残念なことをお伝えします」


と、もうここから大橋マジックは始まってます。

気になりますよね。
読みたくなりますよね。

で、書かれてたのは、

「この本を読んでも売れる言い換え言葉は100個しか手に入りません。
売れる言葉の表現集を期待する人からしたら少なすぎますよね。
でも、この本は売れる言い換え言葉をコレクションする本ではありません。売れる言葉をどのようにうみだせば良いのか
その考え方うあアイデアを手に入れる本です」

大橋一慶 著『売れるコピー 言い換えの図鑑』


これ!
これです!

私はいろんな本をたくさん読んできたけど
何でそんなに本を読むのかというと、
ノウハウを知りたかったり、
考え方を知りたかったり、
アイデアが欲しかったり。

うまくいった人のやり方を学ぶためにとか
自分が成長したいために読んでました。

もちろん楽しみの為でもあります。

でも、読むだけじゃ
「おもしろかった〜〜〜〜!」
で終わっちゃいますよね。

読んで、「楽しかった」
「こんな考えの人がいるんだ〜」
「すごいな〜」
「モチベーションあがったな〜」
「これからもがんばろっ」とか。

これもいいです。

好きに読めばいいんです。

でもね、
「よかった〜〜」をコレクションするだけじゃもったいない。

書いてる中でいいことを試してみる。

これももちろんいい
これは、私もずっとやっていました。

でも、どうやったらこの考え方になったんだろう
自分ならどうするだろう?
どうやって応用するか?
というその著者の考え方の素を考えてなかったな
ということに
改めて気がつかされました。

ただ楽しみで読んでる。
だからいつまで経っても
同じような本ばっかり読んじゃう。

いいなと思うことを真似するにしても
形だけ真似しても、
なんでこれをやってるのか?
どういう意味なのか?
がわかってるのとわかってるのでは
雲泥の差がありますよね。

ノウハウコレクターの方も同じ

ノウハウを集めるだけじゃ
何も成長しない。


メイクもそう。



こんな色が流行ってるから
まゆの形はこれがトレンドとか
それをまねするだけじゃ
綺麗になれない。

なんでこの場所に色をのせるのか?
ここにこれを塗ることで、どういう効果があるのか
理論がわかると
自分に合った形や色の使い方ができる。

なんでそうなるのどういう考え方をしたら
どういう行動をするのか。

この本で言うと売れる言葉をコレクションして
当てはまる言葉を使うんじゃなく、
どうやってこの言葉に行き着いたのか?
どのように生み出せばいいのか?
その考え方やしであの出し方を学ぶ本なんですよね


同じ本を読んでも
読んで終わり。
読んで良かったことを実践してみる。
読んで良かったことを実践してみて、それがどういう意図でこの行動になったのか。
根本的な考え方や理由がわかると自分に応用できる。

うまく行ってる人は
こうやって自分に落とし込んでいるんだよねって
再認識できました。

うまく行ってる人はこの本質をしっかり取り入れてるから
どんどん成長できるんだなと思えた本です。

『売れるコピー 言い換えの図鑑』


最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。

もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています



よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】

⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください


毎週月・水・金曜7時30分更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?