見出し画像

本音と建前

普段noteはスマホで地道にぽちぽち綴ってるのですが、試しにパソコンで投稿してみる。
パソコンのほうが使い勝手よければ切り替えようかな。

前回の投稿、そういえば「タイトルをジャニーズの曲名にする」っていう自分ルールをすっかり忘れてたことを、投稿してから気付いた。
ちなみに今日のタイトルは、Sexy Zoneの9月20日発売の新曲です宜しくどうぞ。(宣伝)
まあそれは置いといて。

前回の投稿で、今月末で現在の職場を退職する話をしたのですが、
それに伴い、ゆっくりまったり且つ失敗しないように慎重にスピーディーに(無理難題)転職活動を進めているところです。

が、ここで問題が。
問題というか、私が転職活動をするとき苦手とするところ

「履歴書・職務経歴書がめんどくさい」

色々紆余曲折あり、過去5回転職しているためまあまあ書くことが多い。自分のせいだけど、転職活動するたび「なんでこんなにコロコロ仕事変えるかなあ!」と腹が立つ。
ひとつの会社に長くて5年程度の在籍で、特に役職もつかないうちに転職していることもあり、経歴の中身が正直薄い。
職務経歴書の書き方の見本など見ると、
「○○株式会社に入社し、(中略)直近3年間は毎年目標売上を達成、昨年は120%達成により社内賞も受賞しました。チームリーダーも任されており、3名のチームメンバーの業績管理の経験もあります。」 
そんな華々しい経歴無いよ…泣きたくなる。
転職サイトもさあ、何者でもない人間用の見本を出してくれや。
ここは、学生時代に習った文章力(国語の成績3~4)を何とか呼び起こして、平凡な人間の経歴を華やかに魅せかけるしかない。

履歴書も、趣味・特技、自己PRとか…履歴書に書けるようなこと無いのよ。
こんなにnoteやらSNSではヲタクさらけ出してるけど、現実世界ではヲタクであることをさらしたくないし。(結局すぐバレるんだけど。ヲタクに好意的な職場なのかどうか見極めてからさらしたい。)
ヲタク趣味抜いたら、もう何もない自分…。
いっそのこと隠さずさらけ出すべきか、悩む。

あと、履歴書って手書きで書かないといけないの?
手書きのほうが好印象と聞いて手書きで毎回書いてるけど、書き損じが多すぎて辛い。自分の精一杯の美文字で書こうとして神経使って書いてるのに間違う。下書きしても間違うから萎える。
本当に手書きじゃないとダメなんですか?

何となく、やりたい仕事や希望の会社が見えてきたんだけど、初歩的な段階でつまづいていて、転職活動がなかなか進まない今日この頃Death。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?