好きなものを見て食べて飲んで笑って泣いて寝る

現在の職場を今月末で退職する。
そのため、現在は有休消化中。(たまに出勤日はあるのだが)

事務系の仕事なのだが、ひとりひとりの仕事量が多い。8時間労働だが、定時で帰れないのが当たり前。
決算時期は特に、ほぼ毎日早朝起床し電車に揺られ出勤し、終電で帰る。それが1〜2週間続く。
月次決算が終わったと思ったら、また次の月次決算の準備が間もなく始まり、また終電で帰る日々…。やりたいこともできない。自分の時間などない。
5年ほど働いたが、もう身体も心も疲れ切っている。

忙しすぎて自分の時間も取れず、自分の不調に気付いてはいたが気付かないふりをして過ごしていた。
そしたら、徐々に感情のコントロールができなくなってきた。そして爆発した。
自分のことを大事にしよう、自分のことを1番分かってるのは自分。
それを忘れてしまっていた。

元々、真面目でキッチリした性格ではなく、大雑把でゆるっとした性格なので、時間に追われセカセカ仕事をするのは向いていなかった。
これからは、自分らしく自分のことを大事にして生きていこうと心に決めた。

好きなものに囲まれ、
美味しいものを食べて飲んで、
たくさん笑って、
たくさん泣いて、
たくさん寝る

それが、わたしがいま1番したいこと。
簡単なようで出来なかった。

そんなわたしの最近は、毎日だらだらしている。文字通り、何もしていない。
していることといえば、YouTubeで吉田たちを見るか、お笑いライブの配信を買って吉田たちを見るか、TikTokで吉田たちの双子あるあるを見るか…

さすがに吉田たち見すぎだろ(笑)って思った時は、U-NEXTとかTVerでドラマ見たり映画見たり、数ヶ月(むしろ数年?)録り溜めてたテレビ番組を見てレコーダーのHDDの容量を空けたり、好きな音楽を聴いたり、ラジオ聴いたり…。

とにかく、外には極力出たくない、何もしたくない、何も考えたくない、というのが本音。
とにかく、仕事をしてたら出来ないことをやっている。

間違えた、「現在の職場にいたら」出来ないことをやっている。


心が乱れまくっているので、自分と向き合うために手帳を書くことにした。

手帳は毎年購入しているのだが、手帳を開く時間も余裕も無かった。数ヶ月真っ白の手帳をようやく開いた。今年はジブン手帳を用意していた。
今日やったことの簡単な日記と、食べたもの、今日できたことを書き留める。
ついでに、衝動買いに走ったり金銭感覚もバグってたので、お金の管理帳もつけることにした。

コーピングリストをつくるのも良いというのを見たので作ってみようかな。

コーピングリストとは、ストレスの軽減や解消ができる方法や行為をまとめたものです。

リストの作成によって対処法が明確になり、ストレスの種類や状況に応じてスムーズな行動が可能となります。

https://survey.lafool.jp/mindfulness/column/0104.html

自分らしくいられる居場所が見つかるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?