見出し画像

おーさか☆愛・EYE・哀(大阪旅行記③)

よかったら、大阪旅行記①②もどうぞ。


7月17日(月)海の日
3日目。

この日は、吉田たちの劇場出番が無かったので(セレッソ大阪ファン感出演等のため)、わたしも劇場通いお休み。
当初の予定では、大阪市内の神社巡りをしたいなと考えてて。趣味というほどではないが、たまに御朱印集めをしているので、この機会に行ってみようかな……とGoogleマップで行くところピンつけたりして計画していたのだが(図1)、

図1


この暑さ……最高気温37℃……大阪まで来て熱中症で倒れて病院のお世話になるなんて、本当に何しに大阪行ったんだ?!ってことになり兼ねないので、それは避けたい。
ジブリの新作映画観に行くか?とも考えたけど、別の意味で大阪に何しに来たんだ?!なので、いっそのこと完全にノープランで大阪ぶらぶらすることに。

なんば駅で大阪メトロと京阪の1日乗車券を購入。
まずは大阪城へ。

からし蓮根 伊織さんの本籍地

いつも遠くから見てたけど、こんなにまじまじと見たの初めて。装飾細かくてキレイ。虎の装飾あったんだ。
海外からの観光客がめちゃくちゃ多いけど、意外と日本人も多め。多分、ひとりで来てるのは私くらい。
天守閣見学したかったけど、待ち時間30分に萎えて諦める。
大阪城の麓の、豊國神社へ。御朱印帳をホテルに忘れる凡ミス。普通に参拝する。
吉田たちがもっと有名になりますように。
吉田たちが毎日漫才できますように。
吉田たちがこれからもずっと幸せに過ごせますように。
どうか吉田たちをお守りください。

豊臣秀吉公

大阪城を後にし、次は中之島公園へ。
中之島公園にある美術館と科学館へ行くことに。
普段地元で過ごしていて、美術館とかプラネタリウムとか興味はあるけどなかなかタイミングが無くて結局行かないので、こんな機会に行ってみよう!普段できない事をやるのが旅行だよね!というポジティブ思考。
ちなみに、美術とか全然分かりません。科学も全然分かりません。

相変わらず方向音痴なので、行ったり来たりウロウロしながら到着。
祝日だからやはり子供たちがたくさん。プラネタリウム満席。空いてるのが1時間半後の15時の回だったのでチケットを購入し、先に美術館へ。

常設展示と企画展、両方見ても1,300円。芸術に触れて、更に涼も取れるなんて最高。


分からないながらも、解説など見ながら作者の想いを頑張って感じ取る。時代背景とか文化、宗教観、作品の意味が分かると面白い。

美術を満喫したところで、プラネタリウムへ。

太陽系のはじまりを学ぶ

いまの時期、大阪は春の大三角と夏の大三角が両方見られるらしい。
プラネタリウムを見ている間、「吉田たち、プラネタリウムのネタあったな…」と思い出しニヤニヤする。

科学館を出て、さてどうしようか。
一日乗車券使いこなしたい。
そうだ、京都へ行こう。

京阪電車に乗り、あてもなく揺られる。
でも完全にノープラン。いま京都に向かったところでなにが出来るのか?
東本願寺なら入れるかも!ということで、七条で下車。
降りると目の前に鴨川。夕方なので人通りも少なく、思いのほか涼しい。
駅から真っ直ぐ行けば東本願寺。

閉門5分前。
とりあえずお賽銭入れて、「すいません、今度はちゃんと計画立てて来ます。お邪魔しました。」と伝える。

そういえばお昼食べてなかった。急にお腹が空く。しかし、京都=格式高い=物価高いのイメージでヒヨる。どうしようか迷っていると、クラフトジンのお店を発見する。とりあえず酒!
オシャレな店内で更にヒヨる。オススメのカクテルを頼み、微妙な時間だったのでおつまみを出してもらえるのかどうかも聞けず、1杯だけ(とお通しのナッツ)で店を出る。

なんか疲れたなぁ〜と電車に揺られ、なんばへ戻る。なんばに3日もお世話になりだいぶ慣れてきたので、着いた途端安心感で癒される。
一日中暑さに炙られていたので、さっぱりしたものを求め、なんば駅地下のお蕎麦屋さんでハイボールとおでんとざる蕎麦を注文。うめぇ…癒される。
連日はしゃいで夜更かししていたので、ゆっくりホテルで過ごそう。コンビニでチューハイ2本買いホテルへ戻る。
3日も滞在してると、念願叶って楽しみにしてた大阪も慣れてきて、もはや家。The30代独身ヲタクの末路。
昨夜のゆうへい企画の配信を買って視聴。改めてエモさに溺れる。癒し。

明日帰るのかぁ、だいぶ充実した旅行だったなぁ、帰りたくないなぁ…など考えながら、早めに就寝。  

④へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?