見出し画像

#17【雑談】経済ニュースアレルギーからの脱却

こんにちは。
昨日の春一番コートは要らないくらい暖かかったですね。近所に咲いてる梅の花も満開でマスクをつけていても分かるぐらい梅の花の香りを感じ春の陽気を感じました。また花粉症も徐々に始まりましたよね。幸い自分はまだ花粉デビューしていません。(花粉症ではないと信じています)

今日は軽く雑談です。
花粉症アレルギーのお話ではなく、経済ニュースアレルギーについてです。
朝の準備の時間に流しているものはありますか?朝の報道番組、音声配信や好きな音楽、好きなドラマなど色々ありますよね。
私は朝イチはテレ東の『モーニングサテライト』を見ています。

こちらは毎朝夫が必ず見ているので、見る習慣ができました。夫が出勤したらVoicyとスタエフを聴くというルーティンです。以前の私が今の自分を客観視すると『なんか意識高い系だなぁ』と揶揄していたと思います。

ただ昨年から音声配信を聴くようになってから、自分の知識の無さに危機感を覚えました。特に経済ニュースは専門的な用語も多く面白くないから見ないではなく、知識がないので見ても分からないから見てこなったというのが正しいでしょう。

自分は会社員だし、経営するわけでもないし、株で一発儲けたいわけでもない←(資産形成での投資については興味はあります。)ただ情報を持っていないとこれからの時代はまずいということを感じたので、情報を得る→その情報が正しいのか選別できるようになりたいという今はそんな想いです。

今朝のVoicyパーソナリティのFP関根さんの配信で、自分は常に向上心をもって継続して学びつづけていらっしゃるとお話されておりました。
※プレミアム配信なので内容はこちらから↓

すごく刺激になりました。
自分に何ができるのか模索中ではありますが、まずは情報を得ること、そこから学ぶことから実践する。まずは常に感度が高い自分でありたいなと思いました。情報も偏らないように、気になったトピックについては何人かのお話を見聞する。今は経済ニュースの筋トレ中です。
おすすめの経済ニュース番組はツールがあれば教えてください。



ここまで読んでくださりありがとうございました。
いいね、フォローは日々の励みになります。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?