見出し画像

言葉に出すと叶うのならば。

こんばんは。

唐突ですが、私は1社目の会社が大好きです。

人も社風も、お客様も。


新卒採用 第一弾として私は入社し、それ以来、社長をはじめ社員の皆さんは総出で育ててくれました。とにかく社長が素晴らしい人で、誰に対しても温かくて対等で、無邪気で突拍子もなく、いつもみんなを朗らかにしてくれます。


スタートトゥデイの前澤社長に、似ているんだよなあ(勿論、面識はないので想像ね)。


どれだけ素晴らしい人かって。ここに書きたい。


私が、家庭の事情により認知症の祖母をサポートするお役目ができた時。当時23歳くらい。

シフトは遅番固定にして頂き、午前に祖母宅へ行く生活を送っていました。

時には急遽、ヘルパーさんから電話があり、飛んで帰る日も。

そんな中、いくら皆んなが優しい人だとは言え、不満の声もちらほらと。


「他の家族はなにしてるの?」

「どうしてあなた一人なの?」

「それじゃ、バイトと変わらないよ」


と。


我が家は両親が離婚し、その後父は他界。

祖母は父方だったものだから、断絶状態の中、唯一私だけが祖母に会いに行っていました。

細かなことは割愛しますが、そんな流れから、祖母と過ごす5年間がはじまり

ただ、なかなか周りの人に想像してもらえるような上手な説明をすることもできなくて。


「ああ、退職するしかないのかな…」


なんて考えていた時。


「社員が困っているときに、見放すような会社にしたくない。僕が良いんだから、行きなさい。有給も使わなくていい。」


と許可をしてくださったんです、社長が。


「そういう時に無理するんじゃなくて、頑張れる時に倍働いて」と。


泣いた。


そのおかげで、私はずっと社会人をお休みすることもなく、沢山楽しく働いたし、そうしたら周りの人達からも理解されるようになった。


ずっと側にいたまま祖母を看取ることもできて、将来に楽しみを持ったまま、今日を迎えられています。


結果として、今は目標ができ、退職の道を歩んだものの(しかもその後また退社して今就活中)

本当に社長には頭があがらないし、人としても社会人としても、いなくてはならない存在です。私が一度も後ろ向きにならずにいられたのも、社長のおかげです。


そんな素晴らしい、幸せになるべきお方が

今ちょっと大変な時期だと、少し目が潤んだ様子でお話くださった。いつものキラキラ元気いっぱいの社長が。なんかすごく悲しくなった。何とかしたいけど、色々提案しても、元気にならない。


口に出すと実現すると、よく聞く。

だから口に出すし、ここにも放ちます。


これからも社長や会社にずっと良いことが起きて欲しい。明日からと言わず、30分後から起きて欲しい。沢山の人の助けになって、それを誰にも言わず当たり前にできる、あんなに綺麗な心の人は、良いことばかりが起きて欲しい。


今年が勝負らしいけど、目標より倍以上の成果が得られますように。


というか、そうなるんだ。


社長も社長のご家族も、会社のみんなも、関わる人全てが楽しくて安心できる日々を送るんだ。

背を押す人たちにも恵まれるんだ。


私も私でがんばるんだ。


力つけて、御返しするんだ。




と強く願う、そんな夜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?