見出し画像

嫌いな人のSNSをついつい見ちゃう件。

私自身も悩んでいる、嫌いな人やライバル視している人のSNSをついつい見てしまう癖、解決策を考察していきます。

なんかムカつくし鼻につくけど、気になる。

ついつい行動が気になってしまいSNSを見たり探したり。

あなたの周りにも嫌いだけど気になる方、1人はいるのではないでしょうか。

まさに私もその癖に悩まされています(笑)。

見なきゃストレスにならないのに、ついつい見て、またイライラして(笑)。

この気持ち、一体何なんでしょう?

私の考察:ガソリン投与行為

つい見てしまうのは、「嫉妬心」があるからだと考えています。

自分にないものを持っているから、悔しくて嫌いになったり、ライバル視したり。

でも、心の奥底には「負けたくない」気持ちがモゾモゾしており、

心が無意識に、

「嫌いなヤツのSNSを見て、ガソリンを供給してくれ!

そうすれば、負けないくらい頑張るからさ!」

と、行動させているんじゃないかと思っています。

癖を止められないなら、心が欲している

「嫌いな人のSNSを見てイライラするから止めたい!」と思って止められる方は、きっと嫌いな人への嫉妬心はそこまで高くないのではないかと考えています。

止めたいと思ってもつい見てしまう人は、心が欲しているから。

「仕事や恋愛の原動力になってるから、まだ見たい!」と心が言っているんです。

この嫉妬心は、エネルギーになる。

こうやって分析すると、少し冷静に客観的に自分を見ることができませんか?

「エネルギーになってるなら、少しくらい見ていいか」と自分に許しを与えることで、

「嫌いな人のSNSを見てしまう」=悪いもの

から

「嫌いな人のSNSを見てしまう」=燃料追加

くらいに思ってしまいましょう(笑)。

ポジティブに考えたら、なんとなく心が軽くなりませんか?

悪いと思うからジレンマに陥りイライラしてしまう。それなら、ポジティブに変換して生きたいものですね。

今日は、ここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?