睡眠の質をあげるための過ごし方
今日は3連休1日目!
旅行したり遊びに行ったりされてる方も多いのではないでしょうか。
私は土日休みの仕事ではないので、今日もフルタイムでお仕事でした!
私の仕事は朝型。
朝早く始まり、夕方ごろに終わるスケジュール。
朝型なので身体にはあっているけれど、
夜によく眠れないと一日中眠気が続いてしまう。
朝起きたときに、「よく眠れたな〜」って思いたい!
そのために、少し意識して行っていることを3つ紹介します。
①寝る前のキャンドルタイム
1年ほど前からハマっているのが、夜のキャンドルタイム。
21時頃から部屋の電気を消し、キャンドルの灯りだけにする。
リラックスできるゆっくりめの音楽をかけて、
ぼーっと揺れる火を眺めてしばらく過ごす。
これが、本当にリラックスできて心が落ち着くんです♪
慌しかった1日であっても、1日の終わりは意識してスピードを落とす。
そのことで、身体も心も脳もリラックス状態に入り、
深い睡眠につながります。
お気に入りのキャンドルは、
スウェーデンブランドのこの商品 ↓
おしゃれなデザインかつ、有害物質を出さないという点に惹かれて購入。
少し高いけど、数ヶ月使えるし匂いも気に入ったので満足◎
また、火を消したあとは、
溶けたロウでオイルマッサージにも利用しています♪
②ピローミストを使う
最近、プレゼントでピローミストをもらいました♡
このピローミスト、おもしろいのがタイプ(性格)や目的に合わせて
匂いを選べること。
中医学の五行という考えを基に、
5つのタイプ(火・木・水・金・土)に分けて
それぞれに最適なオイルがブレンドされているらしい。
私は、「行動的でパワフルな忙しいあなたに」
というFire(火)タイプのものを頂きました。
私は香水など匂いが強いものはあまり得意ではないけど、
ピローミストは控えめな香りでとてもリラックスできる。
寝る前に、枕はもちろん手首などにもふりかけてます。
毎日使うことで、脳が「この匂いがきたら寝る時間」って
認知するようになっている気がする☆
③寝る前30分はスマホを触らない
よく言われていることだけど、
寝る前のスマホは脳が興奮状態になってしまうから避けるべき。
理想は寝る1〜2時間前からスマホを触らないようにしたいけど、
なかなか難しいのが現実。。
そこで私はせめて寝る前30分はスマホを触らないようにしています。
30分前から触らないようにするだけでも入眠のスピードが全然違う!
ちなみに、スマホの充電は枕元ではなく
足元の少し離れた場所にあるコンセントを使ってます。
朝アラームが鳴ったら、一度布団から出て起き上がらないと
アラームを止められないので、二度寝防止。笑
あまり頭の近くでスマホを充電するのも良くないみたいなので、
離れた場所での充電もおすすめです♪
以上、今日は睡眠の質をあげるために行っていることを
3つ紹介しました。
睡眠の質って、日々の幸福度にとても影響していると思う。
1年365日のうち、ほぼ毎日よく眠れて、
朝すっきり起きれますように☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?