見出し画像

2022ビーントゥバー初め 京都プラスショコラ宮川町本店にて

2022年1月2日

プラスショコラ
世界のビーントゥバーの、試食や購入もできるカフェ&バー。
店主が作るケーキや焼き菓子、ホットチョコレートも絶品。カカオに関連するお酒なども楽しめることも。


タブレット(板チョコ)6種類を試食しました。
以下テイスティングノートです。

◆=ブランド名
・=タブレットの種類

画像2

◆ガートココアチョコレート
タイのビーントゥバーメーカー。今回は3種類試食。全てのタブレットのクオリティが高くカカオの風味も良かった。
・ソルテッドキャラメル
ビター感とコクののなかにちょうどよい塩味、香ばしいカラメル香。
タブレット自体の香りもとても良い。

・タイティー
重み、茶葉の香り。なぜか最初すごく甘く感じる。溶けていくにつれて茶葉の渋味などもやってくるが、それが旨味になる感じ。
とてもおいしい。

・ソルテッドタマリンド
タマリンドとは、タイのフルーツ。
口に入れた時からガツンとくる塩味にカカオのコク、ドライタマリンドの甘酸っぱさに、溶けてくると唐辛子の辛味。辛いのが苦手な人は食べられないと思われる辛さ。
お料理のような(どことなくドライサラミのような?)印象もあるが、食べ進めると不思議と甘味が立ってくる。


◆アンチドート
・カカオアリバ100% 70% アニス&トマト
(カカオの品種はアリバ種を100%使用し、カカオ分はチョコレート全体の70%になっているという意味)
アニスの香りが思ったより穏やかでチョコレートとマリアージュになっている。鮮やかなカカオの味の中にトマトがいる?タイトルの印象に反して全ての素材の一体感がすごいタブレット。
口溶けの滑らかさも良く、舌触りが気持ち良い。
(アニスの種が乗っているため食べる場所によってはアニスが強く出るかも。)


画像1

◆フィルフィル
金沢のレストランの中で作られるビーントゥバー
・80%ベンチェ(ベトナム)
華やかでフルーティーフローラルなとても良い香りが。分かっていても何かフレーバーを加えているのでは?と思えるほどお花やハーブのような香りが続く。多幸感のあるタブレット。
ベトナム産カカオのポテンシャルを120%引き出している感じ。

・70%ダクラックベトナム
穏やかなコクがあり、まるでダークミルクチョコのような印象も受ける。
ほどよい酸味もありながら全てが穏やかにまったりと仕上げられている。



今回も素敵なチョコレートと出会え、とても楽しい時間でした。
新年最初のビーントゥバーに選んだのは、ガートココアのソルテッドタマリンド!
クセになるこの辛さと塩味、そしてカカオの旨味。
お酒好きが好きな味かも?


プラスショコラ
https://www.pluschocolat.net
宮川町本店
https://goo.gl/maps/HEKT8k9bZgSbqZqQA

休業情報などはInstagramをチェック
https://instagram.com/pluschocolat

制作活動への勉強や資格取得、生涯持っておきたい書籍資料などのためにnoteでのご支援を役立てたいです。よろしくお願いします。