見出し画像

今年の新入社員研修について

今年の新入社員は20名です!

今年の新入社員はMAが17名HATMEが3名合計20名を予定しています。今のところ内定辞退…という残念な話は聞いていないので、おそらく20名みんなに会えるのを楽しみにしています。

今年の新入社員研修は4月1日~4日の4日間開催されます。
人事・採用チームは12月頃からは準備し始めて、研修会場の手配、宿の手配ととても大変でした。しかも今年は人数が増えたためかバスのチャーターまで行いました。
そして、歓迎会の準備、研修カリキュラムの策定、、すべてのカリキュラムも人事・採用チームが作成・準備しています。
新入社員の皆さんが見るすべてのものが人事・採用チームの努力で成り立っているということを少しでも感じてもらえると嬉しいです。

今年の新入社員研修で目玉イベントの1つが2日目午後に開催される「集合イベント」です。基本方針は ” みんなで楽しめるイベントで仲良くなれて思い出になるもの ” というざっくりしたものです。
これまで「劇団四季の鑑賞会」「アスレチック大会」などいろいろ開催されているのですが、今年は「夢の国(ディズニー)」です。
人事・採用チームが昨日せっせとチケットを予約してくれていましたよ。
ミッキーの耳を着けたメンバーの姿が今からイメージ出来ます。
実はこのイベント、” 遊びじゃん!”って馬鹿には出来なくて、新入社員同士の絆を作るのにとても役立っています。数年たっても拠点が違う新卒同士が遊んでいたりしています。「新卒」 っていうのは一生に一度だけしかないので、しっかりと楽しんで仲間を作ってもらえると嬉しいです。

人事・採用チームについて

当社の人事・採用チームは 新卒社員の募集広告の作成、会社説明会の対応、応募者への面接対応(東京のみ)、内定後のフォロー、入社した時の新卒研修の企画・実行、そして入社後のメンターとしてフォローも手掛けています。
つまり、入社前の1年間、そして入社後の1年間を付きっ切りでフォローしているのです。入社後に仕事で不安があったときは、一緒に悩みを聞いたり、時には新卒社員の悩み解決のために社内調整まで行います

とても大変な仕事だと思いますが、それだけ新卒社員に関わっているので本当に親みたいに日々心配したり、成長を喜んだりしています

4月に入社する新入社員の皆様、そして3月から就活を行う大学4年生の皆様、当社の人事・採用チームメンバーと会うと思います。
彼女たちの笑顔の裏に、それだけの頑張りと覚悟があるのを少しでも感じ取ってもらえると嬉しいです。

私は新入社員研修の最初に話す「社長の話」を考えます。これ、、、誰も欲しがっていない気がするのですが、実は毎年本当に悩むのです。
だって新入社員研修のカリキュラムで一番要らない項目ですよね。でも社員にきちんと話をする場面というのは本当に少ないので、どうすれば自分の気持ちを伝えられるのか、考えています。
期待せずにお待ちください。。。。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】


【YouTubeチャンネル】