見出し画像

当社の社員研修制度について

社員研修制度の意義について

最近、研修制度についての投稿が多いですね。
でもそれだけ社員を育成するということは大事だと思っています。

良い人材を採用し、それで会社が成長していく!」というのは理想論かもしれませんが、当社みたいな中小企業では正直夢物語に近い状況です。
少なくとも当社は「入ってくれた社員を大事にして、その上できちんと育成して、会社を引っ張ってくれる人材を創り上げていく」ことが重要となります。

また当社では学歴、年齢、性別を問わないというルールがあるのですが、そのルールを下支えしてくれるのが社員研修制度になります。

ただ、社員研修制度を作ったのですが、一番重要なのは「社員(入社希望者含む)にどう認知してもらうか?」ということでした。
だって、制度だけ作っても社員がきちんと理解しないと意味がありません。そのため、”社員研修制度を紹介する動画”を社内で制作してもらいました。

当社の管理課メンバーがその紹介動画を制作してくれたので、ご紹介します。時間は5分36秒ですが、とてもわかりやすいです。

ちなみにこの動画は先日社員研修制度を作ってくれた社員について記事を書きましたが、その社員が制作してくれました。

社員研修動画を見ていて思ったこと

社員研修動画は2回見ました。最初の富士山っぽいアニメーションからフィルムのようなデザイン、とても社内制作とは思えない出来栄えでした。
最初の動画制作をスタートしてから1年半。月日が経過するに伴い、動画のレベルもアップしてくれました。

自分の意思をきちんと持って、少しずつでも責任感持って仕事をしてくれると社員って突然大きく成長してくれるんですよね。
この動画を作ってくれた社員だけではなく、多くの社員がきちんと成長してくれています。
そして、その子たちの成長の分だけ、当社も成長余地が増えています

そう考えると会社って面白いですね。

追伸:本当は社内向け動画だったのですが、当社を応募しようと考えてくれている人に向けても参考になるのでは?と思ってNoteの記事にしました♩

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】