見出し画像

執念で出来た”社員研修制度”

” 社員研修 ” って聞いて何を思いますか?

社員研修って面倒くさい…って思いませんでした?
実は僕もそういう1人でした。だって興味ないし、仕事にあまり使わないし、何に役立つのか良く分からないからです。

だから、当社でも” 社員研修 ” は後回しだったのです。

でも入社して3ヶ月以内に「仕事についていけない」ということで退職する社員が何名か出ていました。しかも定期的にです。

そういう子たちが出ないように何とかしたい… という想いで、「入社時研修」というのを作りました。カリキュラムは27カリキュラム。。。
ツールの使い方から業務上気を付けること、会社の制度などいろいろ作りました。

でもお陰で3ヶ月以内に「仕事についていけない」と退職する社員がほぼ0になりました。

次に課長職を中途採用した際に、「課長の役割って何???」ときちんと示す必要があると思い、「新任課長研修」のカリキュラムを作りました。
これも15カリキュラム

新入社員向けのカリキュラムも作らないと!!ということで、「新入社員研修」のコンテンツを作りました。
これは23カリキュラム

どこれもこれも、入社した社員が困らないように、、、周りに聞きづらくて困っている社員が出てこないように頑張って作った研修コンテンツになります。これを1年半。たった1人の社員がコツコツと、自分で調べながら作ったんです。

それで出来たコンテンツがこれになります。

研修制度全体図
研修スケジュール

そして、研修制度には ” スキルが低くて成績が悪い社員 ” を救う研修もあるのです。入社してくる社員は本当にいろいろな個性の子がいます。
でも、その中には得意不得意が出て来ます。
得意なところは伸ばしてあげれば良いのですが、不得意はやはり知られたくないし、まっすぐ見つめるのもやはり怖いんです

だから、そう…っと1人で学べるようなカリキュラムが用意されているのです。そして、上司がきちんとそれを支援する制度が出来ているんです。

それもこれも1年半。たった1人の社員がコツコツと、自分で調べながら作ったんです。

このコツコツと、小さな努力が大きく実を結び、社員の不安が取り除かれていきます。そして当社の社員研修は大きな仕組みとして今年動き出しています

これを作ってくれた社員に本当に感謝です。

研修制度のこの先は…

この研修制度で、社員としての最低限の知識を付けることができるようになったと思います。
でも、当社業務はたとえばITに関する知識薬事法に関する知識金融に関する知識など担当する業務に応じていろいろな知識を付ける必要があります。
つまり ” 専門知識 ” になります。

今、そのカリキュラムを作っています。そして社員がやる気になるように社内資格として評価制度や給与制度にも組み込めるようにしています。
そうすることで、1人1人の社員がもっと輝けるように… 願っています。

今はやっと、この動画を作ってくれる社員が2人になりました。
でも、やっぱりコツコツと、小さな努力が必要です。

仕事についていけないということで退職する社員が出ないように」という願いから、次は「1人1人の社員がもっと輝けるように… 」。

そのためにこれから1年掛けて研修コンテンツを作っていきます。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】