見出し画像

新しい会社、サービスを作るということ

子会社のサービスを開発していますが、、、

2022年7月1日にHATME株式会社という子会社を設立しました。Web制作動画制作Web広告事業を手がける会社なのですが、新しい会社にも関わらず ① 提供するサービス範囲が広いこと、② 既存の競合他社が既に多いこと、③ 差別化するために当社の得意領域をベースにサービス設計をしないといけないことから非常に紆余曲折しています。
先日も営業・企画・管理で議論したのですが、「このサービスはやる自信が無い・・・」という意見が出るほどでした。

当社のネットショップ運用代行サービスを立ち上げた頃の話

当社のメイン事業である「ネットショップ運用代行サービス」は8年ほど前からスタートした事業ですが、その頃はネットショップ自体がそこまで世の中に浸透しておらず、まだまだマイナーな時代でした。
競合他社もおらず、そもそもそういうサービスがあるということが誰も知らなかった時代。。。
お仕事を発注してくれるお客様も、当社もお互いに「手探り」状態で失敗を繰り返しながらサービスを組み立てていました。

お客様に言われるがままに一生懸命頑張って、いつしかサービスが固まって僕たちのサービスも少しずつ認知されてきた頃、コロナが発生し、一気に在宅勤務が世の中に広がりネットショップが活況となりました。
当社も毎年20~30%程度成長しているのですが、これも最初のサービスそのものに手探りだった時代に不安に押しつぶされずに頑張りきった結果だと思います。

子会社のサービス設計をしている時に感じる幸せ

子会社のサービス設計をしていますが、当社には経験値をためることが出来ている業界、300社ほど既存クライアントが居てくれて、また展開するサービスには同業他社が居てくれるお陰で仕組みも理解出来ています。
以前のネットショップ運用代行サービスを立ち上げた際は、まさに ” 誰も知らないサービスを暗闇の中で無我夢中で組み立てた ” のですが、今回は ” やるべき方向性がはっきりしていて自社でノウハウも保持していて、競合他社も見本を指し示してくれている状況 ” なのです。

今回もそういう状況なりの難しさはあると思いますが、当社の子会社立ち上げた時のビジョンと当社なりの強みをきちんと活かしたサービス設計をしたいと思います。
不安・・・ ”というのは、それだけ一生懸命考えてくれたからこそ、不安になると思います。そういう仲間が居てくれるだけでもありがたいです
そういう仲間の想いを無駄にしないためにも頑張ります。


**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************