見出し画像

ラグビー興味ありますか?

昨日は味の素スタジアムで開催された「サントリー」対「東芝」の試合がありました。
私は東芝の応援をしていたのですが、対戦相手の「サントリー」は絶対王者!開幕戦では当然敗北を喫して、今年は一部リーグで安定の1位
東芝は今年は調子が良くて4位を確保していたのですが、正直、サントリーには勝てる要素が見当たらない。。。
雨もめっちゃ降っていて、めっちゃ寒い。コンディションも最悪で、応援していても、すぐに試合は決まっちゃうなぁ。。。。と思っていました。

前半戦…

前半戦はサントリーが3点を入れて、東芝も3点入れ返して、、膠着状態。東芝の気合いが半端ないんです。雨で「サントリー」がボールを落としたりミスするのに、東芝はミスが全くない!
果敢にアタックしていくんです。
途中でフリーキックで点数を入れることが出来る場面があったのに、「トライ」にこだわる。こだわる。
だって、あの王者の「サントリー」にトライっていつ以来????しかも先にトライを狙うなんて、アグレッシブにも程がある
でも、東芝の、その挑戦者の姿にとても感動している自分がいました
そして、前半戦、粘りに粘って、東芝が1トライ。今日の東芝は違う!!
ワールドカップが日本で開催された時の「あのあきらめない日本」が東芝に乗り移っていました。

後半戦…

後半戦。勝っているとはいえ、1トライだけ。実力で言えばすぐにひっくり返される。1分、1分を負けないように祈っていたはずなのに、あの「サントリー」に一方的に押している「東芝」が目の前にいました。
点数を取られないように祈っていた自分が、途中から、得点を!トライを!!祈っていました。本当に最後の最後まで攻めまくって、後半も2トライ。王者サントリーには1トライも与えず、途中からサントリーがどんどん弱気になっているのが見て取れました
そして、最後はスクラムであのサントリーを押し切っている!!!!
最後の方はみんな立ち上がって、雨の中、「スタンディングオベーション」が自然とみんな一体となって、やっていました。
最後は東芝 27ー3 サントリーという試合結果でした。
雨も降ってとても寒かったはずなのに、会場の熱気でそれを感じなかった。

挑戦者の姿

挑戦って本当に怖いんです。だって、挑戦って言っている時点で相手の方が強いんです。負ける可能性の方が高いです。
負けるのはとても怖い。でも挑戦しないと勝つことは有りえません。
「東芝」のあの戦い方は自分の仕事にも強い影響を与えます。
常に挑戦者で、怖いから必死に自分が納得できるだけ準備して、挑戦していく。そういう挑戦者の大事さを改めて気づかせてくれた「素晴らしい一戦」でした。


僕たちも勝てる自信も見込みも無いからこそ、準備を積み重ねる。ひたすら準備を積み重ねて、小さな自信を少しずつ積み重ねて、歯を食いしばって勝っていく。僕たちの会社もそういうことの繰り返しで、今は130名の社員がいてくれます。もう少しで子会社も作りたいと準備しています。
また、ちゃんと形になったら報告しますね。


追伸

試合中に撮影した写真を掲載したのですが、もしダメだったらラグビー関係者の皆様、教えてください。すぐに写真交換します。でもこの写真、試合の熱気が伝わってきそうですね。

**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************