見出し画像

2022年9月以降の採用活動について

新卒採用の現在地

新卒採用は毎年3月くらいからスタートします。毎年採用人数が増えていて、17名採用予定に対して、内定は13名。全て短大卒以上のメンバーです。
敢えてそういう言い方をしたのは高校卒業の学生の採用活動がスタートするのは9月から
今は会社見学の時期で学生服で会社に来てくれています。
そういえば高校生の会社見学ってけっこう微笑ましいんです。
友だちと一緒にくる子いたり、学校の先生が付いてきたり、高校生ならではの可愛いことが多いんです。
学校の先生が付いてくるときは、生徒より先生の方が一生懸命いろいろ質問してきます。社会人となった先生の質問は、生徒の事を心配している気持ちが伝わってくるような質問が多いので、まずは先生に安心してもらうようにしています。

当社は毎年高校生の採用を必ずしています。
最近は大学生の応募も多いので高校生の採用をしなくても採用人数は達するのかもしれないのですが、それでも採用枠を必ず確保しています。
理由は ① 今いる高校卒業して入社した社員のため② 頑張る力は高校生も大学生と変わらないから です。もちろん、人によっての個人差はありますが、高校生は頑張り屋さんが多いです。 

もちろん、現在 内定した子は私は一度も会ったことがないので、来年4月に会うのはとても楽しみです。でも高校生もどんな子が来るんだろう!!って楽しみです。あくまでも面接はしないのですが、それでも嬉しいですね。

中途採用の現在地

9月から中途採用も一気に頑張ります。採用予定人数は14名程度。。
めっちゃ多いですよね。。。
拠点が5拠点あるので、1拠点あたり3名程度ではありますが、それでも大変です。実は私は面接しないので、採用を担当する社員と各拠点の課長メンバーが大変なのですが、、、
採用ルールに年齢、性別、学歴を問わないというのがあるので、本当にいろんな方が入社されます。
年齢も20代から40代までいろいろですし、経歴もばらばらです。採用基準は当社に興味があって、頑張ってくれそうな人。。。
そういうとなんかすぐに採用になりそうな印象を持たれそうですが、実際はなかなか採用が難しいんです。応募が来ても連絡がつかない人、面接当日にドタキャンする人、履歴書をちゃんと書かない人、もちろん、内定を出しても辞退する方もいます。そういう人も1人1人人生があり、入りたい会社に入って欲しいなぁって思います。

もちろん、当社の採用も大事です!!

9月から募集開始しますので、もし興味のある方はぜひご応募くださいー。僕は本当にたまーに面接官しています。私に会った方はレアキャラに会った!っと思ってもらえると嬉しいです。

あと採用活動は9月からの採用をもって、2023年3月まで採用は無い予定です。新卒の子たちのための準備を頑張りますー。

**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************