見出し画像

オンラインゲームで教えてもらったこと

注意
この記事は2024年1月に書かれたものです。
採用状況等、最新情報についてはグループ採用サイト(https://recruit.ma-inc.jp/)をご確認ください

携帯でオンラインゲームをしています!

携帯でオンラインゲームをしています。今やっているゲームは3ヵ月程度はやっていると思います。同じゲーム空間で” ギルド ” というチームに入ってゲームをするのですが、全然ルールがわからずたった1人でレベルアップし、戦闘ゲームというのに戦闘もせず、ただ黙々と作業のようにゲームをしていました。
途中で” ギルド ” の人から、「違うギルドに移ろうよ!」と言われて、” ギルド ”を変えました。
そこからが大きく変わりました!

教育担当がきちんといて、ゲームのルールを分担して教えてくれるのです。知らなかったのですが、イベントが毎日あり、それぞれにルールがあって、チームで戦闘を通じてギルドを大きくするのです。
ゲームのルールがわからなかったので教育担当に質問すると、懇切丁寧に教えてくれるのです。ある時質問したら、「授業が終わってから返信するね!」ってレスが来ました。
なるほど、私の先生は学生かぁ…」と思って、オンラインゲームの良いところを発見しました。
ある時、失敗したら「위험! 공격하지 마라.」「위험! 」ってメッセが来ました。同じ” ギルド仲間 ” が私がルールを破ってしまったことを教えてくれたのです。「オンラインゲームの世界の広さ」に楽しくなりました。

ところがしばらくして、その ” ギルドマスター ” がゲームを辞めるということで ” ギルド ”が解散してしまいました。でも、ちゃんと他の ” ギルド ” に移れるように調整までしてくれて、本当にいい人達だったなぁ。。。と感謝しました。

次の ” ギルド ” は僕が最初に入ったところと同じで、ルールも何も教えてくれませんでした。失敗しても助けてくれない。メンバーは多いのですが、ちゃんと活動している人が少ない” ギルド ”でした。
おそらくルールがわからない人はやり方がわからずゲームをやらなくなり、そして古株だけが我が物顔で楽しんでいるのだと思います。
何度か失敗するうちに、「もういいや、現実世界をがんばろ!」と思って止めてしまいました。

オンラインゲームで気が付いたこと

オンラインゲームで世界中の人と繋がったのは初めてでした。携帯で簡単に翻訳も出来るので、簡単な会話なら出来て、とても面白かった。
そして、年齢や立場も関係なく、助け合えるというのも面白かった。
あと国毎にチームカラーが違うのも面白かった。

でも一番面白かったのは同じゲーム内なのに” ギルド ”によって居心地が全然違うということでした。
これは現実社会に当てはめたら「会社」も同じだと思います。

せっかく入社してくれたのに、放置されて、そして何度か失敗したら誰でも頑張れなくなります。私はゲームの世界なので簡単に諦めることが出来ましたが、現実世界なら大変です。
きちんと教育して、フォロー体制を作り、そして失敗も成功も一緒に乗り越えていく…
そういうことがきちんと出来ないと人は辞めていくんだろうな…と思いました。
4月から新卒社員が入ってきます。当社は3名入社してくれます。親会社含めると20名の社員が入社します。
当社では新卒社員1人に対して、研修担当教育担当チューターの3種類の人がフォローしてくれています。
研修担当は集合研修などで知識面をフォローしてくれます
教育担当は日々の仕事を教えてくれます。仕事でわからないことがあったらいろいろ聞いてOKです。
チューターは研修担当や教育担当に言えない悩みを相談できます。プライベートな相談も全然OKです。

ゲームで感じた ” 残念な気持ち ” を大事に新入社員を迎える準備をしたいと思います。

おまけ:当社にはオンラインゲーム部があります。時々ゲーム大会がありますので、ゲームが好きな人にも良いと思いますよww

*********************
HATME株式会社では、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
※マーケティングアソシエーションとHATME共同の採用サイトになります。

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Facebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=61553778150341