見出し画像

不安になる理由 と 自己嫌悪になる理由

友人の悩み相談…

僕には年の離れた友人がいるのですが、その友人には夢があって、自分の好きな仕事(アクセサリーの販売)で食べていきたい… と常々目を輝かせながら言っていました。
友人は仕事が終わってから、自宅で自分の夢だった仕事をこつこつ。。。毎日こつこつ。。。SNSなども勉強し、そして、やっと自分のSNSページを持って、小さな小さなアクセサリー屋さんを始めました
少しずつSNSサイトでファンが出来て、少し売れるようになって、ギリギリ食べていけるだけの売上を稼げるようになりました
でもギリギリ食べていける売上なので、もしかしたら食べていけないかもしれません。
それでも、友人は思い切って勤めていた仕事を辞めて、アクセサリーで食べていこうと決めました

その友人と数ヶ月ぶりにあったら、「本当にやっていけるか不安だよぉ…」と泣きそうな顔で言っていました。

なんで不安になるのかわかる?と聞いたら

  • お客さんがずーっと来てくれるか不安。でも先月は新しいお客さんが出来 た。

  • どういう風にお客さん増やせば良いか悩む…

  • 個人事業主やった方が良いのかな。。どうしたら良いと思う???

と不安になりながらとても悩んでいました。

でもその友人にアドバイスをあげました。

一生懸命自分に向き合っていれば不安になるけど、自分に向き合っていなければ自己嫌悪に陥る

私のアドバイス…

友人の不安内容を聞いていると一生懸命、自分に向き合って、自分に足りないこと、頑張らなければいけないことを見つけようとしているのです。
そういう時こそ不安になり、そして成長する種を見つけるのです。

逆に自分に向き合わないと不安は無くなりますが、結局前には進めず、自己嫌悪だけが残ります。。

ちょっと前の僕がそうでした。。。


ちょっと前の僕がそうでした。新卒が大量に入社し、4月単月ですが会社の利益が半分にまで減りました。最初から理解していたこととはいえ、とても不安になりました。
夜中に目が覚めて、何度も何度も会社の数字を見ました。見れば見るほど、不安になります。
でも、不安になる分だけ自分を冷静に見ることが出来て、そして少しずつですが ” 具体的に何をすべきか ” を考え、そして不安を抱えたまま実行に移していくのです。

4月に半分に減った利益は8月には元に戻りそうです。

不安は決して悪いことではありません。何度も何度も自分に向き合い、必死に考え、そして努力する。その積み重ねこそが自信になると思います。

友人の夢もきちんと前に進んでいるようでよかったです。応援しています。

*********************
マーケティングアソシエーション株式会社では、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
※マーケティングアソシエーションとHATME共同の採用サイトになります。

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Facebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=61553778150341