見出し画像

”勝ちたい” の言葉の意味

苦しいときに ふと言ってしまう言葉

苦しいときに ふと言ってしまう言葉ってありますか?

僕はついつい ” 勝ちたい ” って言ってしまいます。常にではないですが、時々、特に1人になったとき、朝や夜中につぶやきます。「ちょうど企画が苦労した話…」で書かれていた時期もそうでした。

お客様からのお問い合わせ(リード)が減る ” というのは本当に怖いのです。
” お客様からのお問い合わせ(リード)が減る ” =受注が減る に繋がるので売上が減少します。そしたら、150名近くいる社員を抱えられなくなるかもしれない、賞与は支給できるのか、、、、いろいろな心配が出ています。
ちょうど2023年3月頃から本格的に悩み始めて、夜もなかなか寝付けず、寝ても仕事に追われる夢でした。
その時にふと ” 勝ちたい ” ってつぶやくんです。それも1回だけではなく、何回もつぶやくのです。

最初は何に勝ちたくてつぶやいているのかわかりませんでした

3月頃から悩み始めて、苦しんで、そして7月に企画課を交えて具体的な対策を うちはじめ、そして8月から徐々に改善効果が出てきました
” お客様からのお問い合わせ(リード)が増えてきた ” のです。今では当初の計画値を上回る状況が続いています。
思い返せば ” 勝ちたい ” という言葉は7月頃から言わなくなっていました。

” 勝ちたい ” の意味

私は特に  誰かと比較して勝ちたい… ” という気持ちは持っていません。どちらかというと唯我独尊タイプで回りは気にしないタイプです。
だからこそ、” 勝ちたい ” の意味が分かりませんでした。

でもよく考えたら、” 不安で逃げたくなる自分の気持ちに勝ちたい ” という意味でした。

どうしたら困難に立ち向かえるのか、、、方法さえ見つからない中、本当に悩み続けます。起きているときも、寝ていても夢でも中で悩んでいるんです。しかもほぼ毎日。。。
寝ることが出来ない日もありました。

現実逃避すると会社がダメになってしまう。。でも不安に立ち向かうのはとても怖いのです。それを必死に耐えて、考えて、考えて、そしてやるべきことを考え抜くのです。自分たちが何が足りないのか、どうするべきなのかを現実をきちんと見据えて必死で考えるのです。
今回は結果としては先ほども記載したとおり、7月に企画課を交えて具体的な対策をうちはじめ、そして8月から徐々に改善効果が出てきました。
また、僕たちの会社は成長軌道に少しずつ戻りつつあります。

2023年度の業績

あまり細かくは言えないのですが、2023年度は10月が決算となり締まります。業績見通しは昨年度と比較して売上、営業利益共に120% 位の実績となりました。
振り返ってみたら、過去数年と遜色ない成長でした。

でも悩んだことは無意味ではないと思います。

自分たちが足りないこと、まだ頑張れることに気づくことが出来ました。そして改善しなければならないこともわかりました。
日々、慢心せず、問題にきちんと向き合い、社員全員で成長していきたいと思います。

 *********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】