見出し画像

想像して

毎日てんやわんやです。

今、10月から始まった旅公演中なもんで、しまむらで700円で購入した秋服の薄い上着をずっと着ています。寒い寒い、と思ったら暑い。てんやわんやです。

家に帰れないって、こんなに大変なんだ…。と思っていたら!明日は一旦帰京です!✨飛行機に乗って東京に帰ります😙
2日間、別のお仕事をして、また新幹線に乗ります。
バタバタの毎日ですが、とてもとても楽しい!

自分が1番やりたかったこと、子どもたちと一緒に演劇を楽しむこと!
それに加えて、その子どもたちのために動いている大人たちのお話も聞くことができて、実りのある日々です。
本当に嬉しいな。もっともっと頑張りたい!


.


ここ数日のテーマ、またまた人間。
このnoteを書き始めてずっと人間について考えています。愛だの心だの人間だのって、考え出すと止まらないんです。

毎日違う場所で公演をするので、当たり前に毎日違う人に出会います。人間ってこんなに沢山いるのに、1人として同じ人間はいないですよね。似てる似てないはあるかもしれないけど…。
なんだかこれってすごいですよね。
1人の人間の後ろに、生い立ちっていうものがあって、いっぱいの要素が含まれている。

生まれはどこで、兄弟は何人いて、何を勉強していて、何が好きで何が嫌いでって書き出したら止まらないくらい。
その一つ一つの要素が1人の人間を作ってる。

目に見える部分がその人じゃないんだなって、またそんなこと考えるようになりました。

すこし話すとどんどんその人の言葉が出てくる。
だからこの人はこういう話し方をするんだ、とか、だからこういう優しさがあるんだ。とか、答え合わせみたいでちょっと楽しい。


なんだかこの人好きだなあって思う人は、その生い立ちと生き様に差異がないような気がします。

素直に生きているんだなって。

優しい人は、いつも人のことを考えているし。
面白いひとは、色んなことを経験しているし。
強い人は、他人の弱さがわかる人だし。

素敵なひとに巡り会えるっていうこの人生にありがとう。マジで。



この期間中、子どもたちともお話をする機会がたくさんあるのですが、思ったことをどんどん言葉にするその素直さに、すごいなあという気持ちと、羨ましいなあという気持ちで胸がいっぱいになります。

私は自分の気持ちを素直に言葉にする事がとても苦手で、自分の口から出る言葉は全部嘘なんじゃないかって思う事があります。
そんな自分を好きになれないし、人を傷つけてしまったらどうしようと、とても不安です。

素直な自分も、天邪鬼な自分も、どっちも私なんだけどね。

なんだかもっと素直になれたらいいなって思います。

言葉ってとても大切で、想像力をくすぐられるものですよね。
だから使う言葉ひとつひとつを丁寧に選ばなきゃいけない。言葉一つが相手にもたらす影響って、本当にデカいですから。

口から出た言葉は戻らない。そうでしょ!
ラインは消せるようになってくれてありがとう。この世界にありがとう。

なーにいってんだ。



ということで、嬉しいお知らせのコーナーです。
1月、 言葉 の豊かさを感じる作品に出演します!🌿

日本の演劇人を育てるプロジェクト
文化庁海外研修の成果公演

【みえないくに】
作・演出 鈴木アツト

'24年1/18〜1/21
@東京芸術劇場シアターイースト

翻訳者は裏切り者?
戦争と経済に揺れながら、「みえないくに」を見ようとする、翻訳者たちの物語。




🍃



翻訳ってとても面白いですよね。英語から日本語にするだけでも何個も何個もことばが生まれる。

どんな作品になるのでしょうか。
これから顔寄せがあるのです。

ドッキドキのドキドキです!
精一杯頑張ります🌿



.

そして、現在の旅公演も、終わりが近づいてきました!😭

東京都北区での公演がございます!
一般販売もされていますので是非是非下のURLからお申し込みください🐱

ミュージカル「ルドルフとイッパイアッテナ」

12月3日 15:00 開演
北とぴあ さくらホール

上演時間:1時間30分(休憩なし)
一般料金:3,800円(指定席)


ルドルフ役で出演します!あっというまに20ステージ終わっていました!
残り後少し!最後の最後に北区でお会いできることを楽しみにしています!

それでは!明日もいい日になりますように!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?