見出し画像

ツボと経絡 28日間チャレンジ!

そのうちそのうちにと、先延ばしにしてきた経絡&ツボの理解。
数日前から経絡図を自宅ドアに張って、合間合間に眺めておりました。
(貼った当初は夜中に見た時、ビクッてなった。笑)
試験勉強のようで、ちょっとなつかしい。笑

ドアの前を通る度にツボをひとつ見る。
経絡をひとつ見る。
それだけでもちょっとずつ頭に入ってきてはいましたが、せっかくなので一日ひとつ経絡を覚えようかな、と。

ん?これ今、巷で話題の「○日間チャレンジ!」ではないか。
ものぐさなのでバトンは回せませんが、勝手に、ひとり、

「ツボと経絡 28日間チャレンジ!」。

・・・ん?
28日なの?主要な経絡(正経。十四経脈)って、14本でしょ?

そうなんですよ。
一日一経絡で覚えようとしたのだけど、ひとつひとつのツボを丁寧に見ていたら、一日じゃムリ!
ということで、二日でひとつの経絡を覚えることにしました。

画像1

本の付録なのですが、数年前に買った時はただただ暗記な感じで、全然頭に入ってこなかった。笑
五行のこと、ちょっと理解できてきた今は、ちゃんとエネルギーの流れ、そのツボ・経絡の働きがわかるので、自然と頭に入ってくる。
経絡って、ツボって、おもしろい!!

毎日コツコツ、習慣で身に付けていく。これって「金」の要素。
私は「金」の要素をうまく使うのが少し苦手なので、そこを強化していくために、日々の生活に「金」の要素なことを取り入れています。
このチャレンジもそう、毎朝のヨガ&呼吸法の習慣もそう、香りと共に過ごすこともそう。
「金」は「誓い」という要素でもあります(例えば結婚式の指輪の交換とか)。
だからここで「チャレンジするぞ!」と宣誓することも、私にとっては「金」の要素を養うプラクティス。

画像2

めげないように、リーダーにも励ましてもらう!笑
(わかる方にだけ伝わってくれれば。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?