見出し画像

#7 トラスタには夢があった。

2019.4.27 第11節 Away V・ファーレン長崎戦!
今節は平成最後の九州ダービー!
という事でアウェイ参戦してまいりました。青空の下でキックオフ!気温が低くて、風が強くて寒かった!そんな改元関係の大型連休の初日。入場者数は11,159人。ハコが大きいのでそんなに入ってるとは思わなかったんですけど…すごいですねー!!そんな中で試合できるなんて幸せだなぁ…。
さて、試合当日は、V・ファーレンのOBvsU13の試合が前座試合として行われ、3-0でOBチームが圧勝(スコアうろ覚え)したり、平成最後記念オリジナルTシャツの1万枚配布されたり、(無事ゲット)ゆないくー&ヴィヴィくんコラボグッズの販売があったりとどの企画も大賑わいでした。なお、コラボグッズは数量限定されすぎて買えませんでした。数少ないですよ!泣
長崎さんとの九州ダービーチャントの応酬は楽しかったです!頑張って歌いました♡

ながさきだーけにーはーまーけられなーい!
かごしまのーちかーらー見せてやろうぜー!
楽しかったー!!

ーContentsーーーーーーーーーーーーーー
□敵地ドロー!長崎戦ふりかえり
□トラスタは楽しかったし、夢があった。
□Next match is...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□敵地ドロー!長崎戦ふりかえり

鹿児島のスタメンは、前節からワントップを米澤選手に変えて萱沼選手。長崎は前節リーグ戦で栃木SC相手にコーナーキックからハットトリック未遂をした香川選手、元代表の玉田選手、鹿児島出身のGK徳重選手がスタメン。そして、なんといっても、昨シーズンはJ1にいたチームです。そして名物社長もいらっしゃる。(ちゃっかり写真撮ってもらいました)
試合としては、ボールもペースも握れていたのに、ゴールを決めきれない悔しい試合でした。特に前半。すごく良かったです。正直この内容なら勝ちたかった。

萱沼選手、水本選手おっしいい!!観ててチームの状態が良い事がよく分かったし、藤澤選手の右SBも見慣れてきました。田中奏一選手だったら、砂森選手の左とシンメントリーになるけど、藤澤選手だとアシンメトリーになるのかと思いながら観てました。右サイドの競争激しいですね…。酒本選手、左使えたら…と思うシーンが3回くらいありました。
DF陣は今節もよく守ってましたねー。相手FWよく抑えて素晴らしい。水本選手はエルゴラでも評価が高いのを見ましたが、それも納得のプレーだと思います。チェックの厳しさとスピードと空中戦の強さでしょうか。J3より厳しくいっても大丈夫だからかなぁ…いきいきしてますよね。インターセプトしてからの攻撃の組み立てとか、CBの役割は去年とはだいぶ違ってきてるなーという印象。
あ、あと砂森選手の自陣エリア付近でのボール奪取とか震えました。あの対応は完璧じゃないですか。
そして、ニウド選手と八反田選手のダブルボランチですよ!やっぱりあの中盤は良いです。ニウド選手フィットしすぎでしょ。おかげで、アタッキングサードまでは来てます。あとはチームとしてのゴール、結果ですね。←FWが取るとは言ってない。
長崎は比較的鹿児島がペースを握っていたので脅威の回数は少なかったとはいえ、呉屋選手の収め方が素晴らしかったです。まぁ、後半は鹿児島のミスも多くなっていましたが…。
余談ですが、昨年徳島ヴォルティスで薗田選手と一緒だったんですね。元徳島のFWイケメン多すぎませんか…!!

□トラスタは楽しかったし、夢があった。
それでは、アウェイゲームのレポートを写真でお楽しみください♡

(いきなりダービーしてるトラスタ)

(長崎カラーとスローガンのあるトラスタ)

(名物社長ヴィヴィくんを売る…??)

(ビジターエリアのおもてなし♡)

(ヴィヴィくんガチャ)

(安定のくーちゃん)

(ビジターエリア楽しかった)

(スタグルの焼きちゃんぽん!おいしい!)

このレポートのタイトルを、トラスタには夢があった。とした事には理由があります。某名物社長さんのパクリですけど。笑
こちらが、トラスタ(長崎県立総合運動公園陸上競技場)に隣接する芝生広場の試合前後の様子。写真奥の白い屋根が見えるのがトラスタ。

クラブチームのユニフォームを着たちびっこがサッカーボールを蹴って遊んでいました。友達とあるいはお父さん、お母さんと。これが文化だな。と思いました。
スタジアム駅チカアクセス良しは、収益面を考えるともちろん大事です。ただ、去年ミクスタ行った時に思ったのは、スペースがなくて、スタグルとかイベントする十分な広さがなくて残念に思ったこと。こことどう両立するかですね。トラスタみたいに贅沢に敷地面積を取った上で専スタとか高望みにもほどがありますけど…。

□Next match is...
次節は、ホーム柏レイソル戦!これはパワーワードですよ。レイソル来るよって言うだけで、引っかかりますからね!笑
J1からの降格チームとの連戦ですが、頑張りたいですねー!伊東選手見たかったけどなー。移籍しましたけどー。鹿児島の萱沼選手には元代表の川口選手からゴール取れなかった分、現代表の中村選手から取ってもらって勝ちたいですね♡

#とは #鹿児島ユナイテッドFC #Vファーレン長崎 #J2 #Jリーグ #サッカー #勝手に鹿児島大使 #マスコット

この記事が参加している募集