見出し画像

#1 J2元日。島津雨ふる白波スタジアム。

2019.2.24
ついにはじまりました。鹿児島ユナイテッドFCJ2元年。
J2リーグの開幕です!!ここから夏休みなしで11月末まで、全42試合+天皇杯。
忙しくなりますね♡

(ゆないくー不在の餅まきの様子)

さて、ユナイテッドは、昨シーズンFC琉球を率いた金監督が新たに監督に就任。キャンプやトレーニングなどの様子も見てきましたが、新加入の選手も多くいる中、どんなスタメンになるのか、どんなサッカーを見せてくれるのかと心待ちにして迎えた開幕戦。降水確率0%だったはずのに、なぜか小雨が止まなくて、本当にほんとうに寒い中での試合でしたが、ユナイテッド、いきなりとんでもないことをやってくれました。

J2第1節 開幕戦 vs 徳島ヴォルティス。
鹿児島ユナイテッドFC、4ー3で徳島ヴォルティスに勝利!!

\試合ふりかえり/
スタメン
▷鹿児島ユナイテッドFC(4-1-4-1)
GK アンジュンス
DF 田中奏一、ウイリアン、堤、砂森
MF 中原秀人、野嶽惇也、酒本、中原優生、藤澤
FW ハンヨンテ
⇔ 交代 ⇔
田中奏一→赤尾、ハンヨンテ→薗田、酒本→吉井

▷徳島ヴォルティス(4-1-2-3)
GK永井
DF田向、ヨルディバイス、内田
MF 岩尾、内田航平、清武、表原、鈴木
FW 狩野、杉本
⇔ 交代 ⇔
表原→押谷、鈴木→野村、内田→岸本

前半は固い試合展開。徳島にペースを握られるも、ユナイテッドは集中して守り、カウンターからチャンスも作っていきます。しかし、どちらにも得点は生まれず、スコアレスで折り返し。そして、後半早々から試合は動いて、ハンヨンテ選手、中原秀人選手のゴールでユナイテッド、2点リード。このとき、後半20分。よし、これはまさか勝ったかな、と思った矢先に、徳島のヨルディバイス選手、岸本選手にあっという間に2点返され、まさかのふりだしに戻されます。J2怖い!!と震えていたところ、(実際雨のせいで気温もあがらずリアルに寒かった)藤澤選手のスーパーミドルシュートでユナイテッド勝ち越し!よし!あとはこの1点を守って勝とうと気持ちを入れ変えたはずが、次のプレーで即座に1点返され、またしても試合はふりだしに。
そして、後半45分中原秀人選手がゴールを決め、ATの徳島の攻撃を凌ぎ(最後のシュートが入ってたらやばかった)劇的な開幕戦勝利となりました。
ユナイテッドは、カウンターが改善されている印象。攻撃の形も、細かくパスを繋いでイメージを共有できている感じがしました。
ディフェンスは、2ー2になるまではきちんとブロックつくって守備という形だったのかな。3ー3あたりからは、もう試合が落ち着かなさすぎて、守備する暇もない…という感覚だったので、ちょっとよくわかりませんでした。笑

\気になった選手たち/
開幕戦という事で、フルタイムの試合を観るのははじめてでしたが、酒本選手のインサイドハーフいいなと思いました。前線と中盤をうまく繋いで良いパスも出してました。メンバーと色々話してる様子だったり、要求するところも良いですね。ただ、あのポジション、運動量も必要そうなのでフル稼働は難しいかもしれないなぁとなると、ポジション争いは誰になるのかなー。それもまた楽しみです。
あとは、CBの平出選手がスタメンから外れたのは驚きでした。まさか、CBが2人とも新加入の選手になるとは!とはいえ、昨日のウイリアン選手、堤選手の読みも良かったですね。藤澤選手も良いディフェンスするし、小柄なのに相手背負ってボール繋ぐし、ゴールも決めるし。みなさんそれぞれ良かったからきりがないのですが、やっぱり中原秀人選手ですね。ナイス縦パスです!ユナイテッドのカウンターは、中原秀人選手にかかってますね。これからも期待してます、新キャプテン!
そして、兄弟スタメン出場もおめでとうございます!中原優生選手も調子良さそうですし、期待してます!

\入場者数と当たらなかった天気予報と/
この日の入場者数は、7,483人。天気予報は、晴れだったはずが、なぜかずっと小雨が止まず、本当に寒かったです。そんな中でも、去年の開幕戦の入場者数を大きく超えたのは、ユナイテッドに対する期待のあらわれと言えそうです。開幕からとんでもなく楽しい試合になったので、新しいファンもゲットしていそうな感じが…♡次戦は、アウェイで京都サンガF.C.戦。はじめてのJ2を楽しみながら、チームがひとつでも多く勝てると良いなと思います。
あ、あとすっごく小さな事なんですけど、1stユニのソックス紺になったんですね!いいと思います!!こっちの方がかっこいい♡笑

はじめにリリースされた1stユニ↑

開幕戦のユニ↑
画像は両方とも公式ツイッターより

#とは #鹿児島ユナイテッドFC #徳島ヴォルティス #J2 #Jリーグ #サッカー #勝手に鹿児島大使

この記事が参加している募集