見出し画像

気力がない時に作るカレー

こんばんは!管理栄養士のマイです。

昨日のnoteでちらっと書いたけど、先週は自炊サボり週間でした(そんな時もあるよね!)。
さすがに先週7日間で全く自炊しなかったわけではなく、ちょこちょこ作っておりました。
そんなやる気がない中作ったカレーが結構美味しかったので、ご紹介します!☺︎

材料

トマトジュース:1P(200ml)
ツナ缶(水煮):1缶(80g程度)
冷凍ほうれん草:50g(と書いてるけど、適当で良いよ♡一掴みくらい。笑)
カレールー:1かけ(20g前後。20g以上だと少し味が濃いめなので、水を50ml程度加えても◎)
ご飯:150g
粉チーズ、黒こしょう:お好みで。たっぷり目が好きです。

作り方

  1. 耐熱ボウルに、トマトジュース、ツナ缶(汁ごと)、冷凍ほうれん草(解凍せずに使えるものなら、凍ったままでOK!)を入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで6分加熱します。※加熱時間は目安なので、様子をみてください

  2. カレールーを加えて溶かします。電子レンジでさらに3分加熱します。

  3. ご飯にかけ、粉チーズと黒こしょうを振ります。

材料これだけ!
全部入れてチン。カレールーを加えて溶かして再加熱。出来上がりです♡

ポイント

  • ご覧の通りめっちゃ簡単!誰も見てないのであれば、耐熱ボウルにご飯を入れてしまえば、洗い物も少ないです(こっそりとね)

  • トマトジュースは無塩のものを使ってください。※最近スーパーで売られているトマトジュースはほとんど無塩かと思いますが…

  • トマトジュースの酸味が気になる方は、砂糖を小さじ1加えてください

  • 一人分なので電子レンジを使っていますが、二人分以上だとフライパンがおすすめです

  • ツナ缶は、水煮でもオイル漬けでも◎オイル漬けの方がコクは出るかな。カロリーが気になる人は水煮缶で☺︎

  • パンやパスタにも合います!とろけるチーズを加えても。

栄養価

エネルギー:412kcal
たんぱく質:19.7g
脂質:8.1g
炭水化物:70.3g
食物繊維:5.6g
塩分:2.5g

忙しいあなたに

忙しい時、疲れてる時、作りたくない時は無理しなくていいと思います(自分に言ってます)。
でもそんな時こそしっかりと食べたい!
とりあえず耐熱容器に全部入れてチンしたら出来上がるので、ツナ缶・トマトジュース・カレールーは常備。
野菜は、かぼちゃ、玉ねぎ、オクラ、小松菜、ブロッコリーなどその時にあるものでもOK
カレーってどんな食材でも合うので素敵ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?