見出し画像

自民党とCIAの関係。90年代、米公文書公開法で判明。アメリカwikipediaの和訳版

CIAは現在の日本の政治体制が形成されるための基礎作りに貢献した

中国から押収した資産の接収を幇助することで、自由党の創設に財政的に関与していた。

また、自民党が岸信介を首相に迎えるよう影響力を行使した。在日米軍施設や安全保障上の利益に関しても、自民党に積極的な助言を行った。
この自民党支援の過程で、自民党に秘密裏に資金を供給する目的で、タングステンの取引を行う「鉄の三角形」と表現される組織も設立した。

自民党への資金的支援に加えて、日本社会党や沖縄の反米デモに対してもCIAが活発に破壊・干渉したと複数の著者は主張している。

アメリカ情報機関は、M資金として総称されるいくつかの秘密資金の設立と管理を手伝ったとされる。
M資金はCIAと接触した児玉誉士夫が潤うために使われたとされており、ドワイト・アイゼンハワー米国大統領の日本訪問が取り消された際にヤクザの保護資金に使われたとされている。

CIAの前身である戦略事業局は、太平洋戦争中、日本の植民地領土に広範な情報網を保持していた。

日本の降伏文書調印後、憲兵隊の施設や日本の外交施設から相当量の文書や資料が没収された。 しかし、日本が731部隊の活動などの人権侵害に関する文書は回収できなかった。

既に廃棄済みであった。

日本海軍は「玉音放送」後にすべての戦争文書の破棄を、外務省は同様に8月7日にすべての書類の破棄を命じた。

陸軍情報部と対情報部は、翻訳者により残存文書のかなりの部分を翻訳し、それらの多くは後に極東国際軍事裁判での訴追証拠として使用されることになる。


共産主義の広がりを懸念したアメリカの封じ込め政策

アメリカは東アジア全体で共産主義的な要素と積極的に闘った。

この時期のアメリカの日本に関する政策は、毛沢東の中国がより良い安全保障上のパートナーとして機能すると主張する側(国民党の指導者である蒋介石は信頼性が低く腐敗していると考えられていた)と、日本の再軍備と安全保障上のパートナーとしての再生を主張する側の2つに分かれていた。


マッカーサーの政策は当初、親中路線

在任中の最初の数ヶ月は、日本の右派の粛清と日本軍の復員、垂直統合型の財閥の解体を含む経済再編を中心に展開された。
この改革期間中、軍国主義的な政策に関連する20万人以上の官僚が公職から粛清されるか、戦争犯罪の容疑者として逮捕された。
(巣鴨プリズン)

中華人民共和国建国と中ソ同盟により方針転換

1947年までにマッカーサーの占領政府は、冷戦に焦点を当てたアメリカ政府の政策立案者の圧力を受け、公務員ブラックリストからの粛清者を解放し始め、パージを開始したが 中国共産党中国の喪失とその後の中ソ条約の結果として、親中派は失地し、CIAとアメリカ軍情報部に日本の右翼とヤクザを協力し支援する必要な根拠を与えた。

軍部が占領政策の主役

ダグラス・マッカーサーはCIAの前身、戦略情報局(OSS)を嫌い、 その結果、占領初期に行われた情報活動の多くは軍事情報部、特にG-2に委ねられることになった

日本軍の情報司令部はホワイトパージで告発されたが、これは1940年代後半から1950年代前半にかけての逆コース政策転換の際に逆転され、その後、逮捕または捜査対象となった憲兵隊幹部の大半は、太平洋戦争での行為に対する刑事告発を免れるか、釈放された。



731部隊の隠蔽工作の役割


〇日本の戦争犯罪に対するアメリカの隠蔽工作

極東国際軍事裁判の間、アメリカ占領当局は、日本の右翼幹部数名の有罪判決に関連して、証拠を難解にするために証人を意図的に省略した。日本の官僚が犯した人道に対する犯罪を隠蔽するこのプロセスは、満州国における日本の生物兵器計画にも及んだ。1946年と1947年、国務省とアメリカ軍の情報当局は、731部隊の長官であった石井四郎に、この地域での731部隊の活動中に調査した情報の移転に関してアメリカと取引するよう説得する圧力キャンペーンを始めた。 これにより石井は、訴追を避けるために、長官時代に入手した人体実験に関する情報をアメリカの情報当局に提供する取引を行った SCAPとアメリカ当局が非常に困惑する中、生物兵器に関して情報を得るためにソ連が独自キャンペーンを始めることになった。ソ連当局は、ハバロフスク戦争犯罪裁判で訴追されないように、元731部隊のメンバーに自分たちの研究を明かすように脅迫した。米国は介入し、米軍関係者の立ち会いでのみ尋問を行うことを強制し、この分野でソ連に対する自分たちの研究の優位性を保つために日本の人体実験の本当の範囲を曖昧にした。

CIAとアメリカ軍情報部は、1947年の逆コース政策転換とそれに続く機密戦犯に関する粛清政策の終了において極めて重要な役割を果たした。

※逆コース 中華人民共和国建国により、対日政策は従来の民主化、非軍事化から防共防波堤へと転換した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9


日本ロビーやアメリカ企業の利益と連携し、アメリカ軍情報部は財閥とアメリカ占領中に粛清された公務員に関するダグラス・マッカーサーの政策を覆すキャンペーンを展開する.。

戦後史の謎、松川事件はやはりアメリカが起こしたものだった

KGBはいくつかの文書の中で、政策変更を正当化するためにCIAとSCAPが松川脱線事故を含む日本のインフラへの攻撃を仕組んだと非難している。

国内的には、CIAは「日本の戦略的重要性」と題する報告書を作成し、日本に対する支配はアジアにおける「安定化力」として非常に貴重であると主張し、国務省と軍に圧力をかけた。

この報告書は、東南アジアを失うことで起こりうるソ連の日本に対する同盟は、ソ連有利になり「冷戦のバランスを崩す」と警告していた。
報告書は国務省に対し、「独占破壊」政策から、「大規模金融・貿易関係」の発展奨励へとアプローチの転換を促している。


自民党の創設


1955年の自由民主党の結成には、CIAの関係者が広く関与していた。

日本での宣伝活動において重要な役割を果たしたテレビ界の大物、正力松太郎はインタビューの中で、吉田茂と鳩山一郎を和解させようとしたことを語っている。
また、正力と吉田は何度も会談した
吉田は引退が決まれば鳩山と政権交代することを約束した。
吉田が退任して鳩山に政権を譲ることを拒否するや、正力は所属する読売新聞社に吉田を追い出すネガティブプレッシャーキャンペーンを展開させた。

吉田や鳩山を通じて直接合併に影響を与えることができなかった正力は、次に敵対していた三木武吉と小野伴睦の会談をアレンジし、自由党と民主党の合併の根回しをした。 この会談は成功し、三木は鳩山の政治的影響力を犠牲にして4月13日に保守合併を発表することになった。

岸信介の出世。吉田の平和路線に不満を持つCIAが仕掛けた。


1956年

キャッスルブラボー実験における第五福竜丸事件の余波で、吉田政権の多くのメンバーがアメリカの外交政策に反対する声を上げた。

CIAと米軍当局は、吉田の自衛隊の整備に関する無策と1951年の日米安全保障条約の改定と拡大への躊躇に嫌気がさし、吉田追放キャンペーンを開始し、 これにより吉田は辞任に至る。

CIAは吉田に代わって岸を訓練し、魅力的な人物にするための広報活動を開始したが、最終的に総理の座は吉田のライバルである鳩山一郎の手に渡った。
鳩山は安保条約の改定に消極的であり、また千島列島をめぐってソ連と和解する政策をとっていた。これはアレン・ダレスを怒らせ、沖縄を日本の宗主国から永久に切り離すと脅していた。

鳩山の辞任後、アメリカの情報機関は岸を日本の首相として受け入れるよう自民党に圧力をかけ続けたが自民党は抗う。アメリカ情報当局を苛立たせるために、最も親米的ではない人物として知られていた石橋湛山を指名した。

しかし、石橋は就任後わずか2ヶ月で健康状態の悪化により辞任に追い込まれ、外交危機は回避される。

そしてついにアメリカ政府関係者と黒幕の児玉誉士男の支援により、岸は1957年初頭に首相の座を獲得した。駐日アメリカ大使のダグラス・マッカーサー2世は、岸を日本赤軍の勢力拡大を阻止することができる唯一の人物であると評し、岸がいなければ日本の政治情勢はますます反米的になっていくと警告していた。

1951年の日米安全保障条約改正の試みにおける岸の役割は、CIAとアイゼンハワー政権の助言によって動機づけられたものであった。マッカーサー大使は岸と協力して、アメリカが国内に軍事施設を保持できるようにするための安保条約改定案を作成した。

しかし条約への署名とその後の安保反対運動の後、国務省とCIAは岸を障害と見なし、岸への支援を取り下げ、彼の政権への支援を断ち切った。

自民党への資金援助

児玉誉士夫は巣鴨プリズンに収監される前に、日清戦争と太平洋戦争で押収したダイヤモンドとプラチナを河野一郎に譲渡し、これらの鉱物は仲買人を使って闇市に約1億7500万ドルで売却された。その資金は自由党結成資金になった。

占領後、アメリカの情報機関は日本共産党による日本の乗っ取りを恐れ、自民党の幹部に10年にわたる資金援助を行った。1955年の自民党結成当初から、CIAは党内に情報提供者ネットワークを構築し、監視と財政支援の両面から資金提供を行っていた。岸信介の弟の佐藤栄作は、CIAからの多額の財政貢献を要請した。 同時に岸自身も1958年の総選挙に向けて自民党の下支えのためワシントンDCを訪れCIAの選挙寄付を受け取っている。

自民党への資金援助以外では、CIAは日本社会党の穏健派議員にも献金を送っていた。これは、日本社会党の穏健派が離党派を煽り、党派に沿って日本の左派をさらに分裂させるために行われたものである。


タングステンの密輸

児玉誉士夫は、中央情報局CIAと協力し、私腹を肥やすために、CIA資金と引き換えにタングステンをアメリカの防衛企業に密輸した。児玉の機関は、日清戦争中に憲兵隊によって増強され、アヘン取引に大きく関与していた。 日本ロビーの一員であり、1945年に逆進行を支援するために機関を辞めたユージン・ドゥーマンは、日本軍の倉庫や中国の供給源からペンタゴンの防衛請負業者に1000万ドル相当の軍事用タングステンを密輸する計画を企てた。 冷戦と世界のタングステン生産の半分に対する共産主義者の支配によって引き起こされた供給不足のために、価格はより高い等級の品種のために3倍になった 児玉のネットワークは、活発に材料を移動する物理的プロセスに関与し、CIAは、操作を容易にするために約280万ドルを供給して計画を引き受けました。 この計画は、入手したタングステンの品位が低かったために最終的に失敗し、ドゥーマンは返済をめぐってCIAが2人の日本人コミュニストを拉致し、東アジアの麻薬取引に積極的に関わっていることを明らかにすると脅迫した。

CIAは、日本におけるアメリカのイメージを良くし、右派を推進するため、数十年にわたしキャンペーンを実施していた。
1954年、C時事通信と共同通信の報道を揺さぶることを目的とした「中央調査会」の設立を後押しした CIAは「日本向け心理戦略計画」と呼ばれるプログラムを開始した。

計画の目標は、日本の世論を揺さぶるために、親米、反共、軍縮推進の立場を支持するように日本のメディアを操ることである。また、アメリカ情報局は、コードネーム

PANEL-D-JAPAN

と呼ばれるプログラムに1億8400万ドルを注ぎ込み、日本のメディア制作に秘密裏に資金を提供していた。またCIAとUSISは日本の知識人をターゲットにし、『自由』のような雑誌を創刊した。

CIAの最大のメディア資産は、日本のメディア界の大物である正力松太郎であった。正力松太郎は影響力のある『読売新聞』オーナーで日本初の民間テレビネットワークである日本テレビを設立。正力松太郎は、CIAのコードネームPODAMとPOJACKPOT-1の下で活動していた。POJACKPOT-1による作戦には、10台のカラーテレビ受信機を入手し、日本に輸送するプログラムが含まれていた

この作戦の目的は、1958年の総選挙に先立って自民党の宣伝を放送し、家電における米国の進歩を示すことだった。 しかしセットは1958年の選挙で使用するには遅すぎたため、プログラムは失敗に終わった

正力も日本での原子力を促進するメディアキャンペーンに参加している。彼のメディア組織は、1953年の国連総会でのアイゼンハワーの演説にちなんで「平和のための原子」と名付けられた原子力の利点を宣伝する展示会を設立した。この活動はCIAによって支持・支援されていた。


沖縄は、NSAによって「アメリカのSIGNT収集のための仮想空母」と表現された領土であった。沖縄県民党からの情報・軍事配備への反対にもかかわらず、SR-71とU-2機の偵察飛行は嘉手納基地から続けられた
沖縄の米軍施設、特に嘉手は、航空・海軍・修理・物流施設が南ベトナムにおける米軍の作戦で決定的な役割を果たすためベトナム戦争の間図解されていた。

沖縄におけるCIAの影響力は、沖縄の選挙の行方に繰り返し影響を与えようとしたことで意味を持つようになった。アメリカン・フレンズ奉仕委員会は、アメリカが島の自民党に180万ドルもの資金を提供していると非難していた。 これは、1997年に機密解除された「秘密行動計画」によって裏付けられており、復帰に対する抗議の高まりに対応して、自民党への秘密資金提供を介して琉球の選挙に影響を与えるという秘密機関の計画が詳述されていた。

最近では、沖縄県での米軍の作戦が終了した後も、CIAは沖縄の世論を動かそうとする試みを続けている。情報公開法の要求を通じて入手した文書の中で、CIAは沖縄の世論を形成する方法についてアメリカ当局者に助言するマニュアルを示した。 CIAはアメリカ当局者に、人道支援や災害救助における軍の役割を述べることによって沖縄の平和主義者の意見を操作するよう助言した。 また、米軍駐留継続の理由として軍事的抑止力に言及しないこと、沖縄県民に対する差別における米軍兵士の役割を否定することも助言していた AFSCはまた、辺野古への米軍施設建設に反対した鳩山由紀夫政権の転覆を組織したCIAを非難している。

児玉誉士夫

中央情報局(CIA)および日本の右翼と長期的かつ広範な関係を維持していた。 そのため、日本海軍航空隊に資源を供給するための機関である児玉機関を設立した。児玉機関の長として、児玉の軍隊は、中国や満州の農民に銃で金属を売るように強要し、超法規的徴発と強奪キャンペーンを行った。その結果、児玉は1億7500万ドル以上のダイヤモンド、プラチナ、紙幣を保有し、上海の憲兵隊の財政担当、上海の情報局の作戦部長などの地位を得た。

[日本政府は児玉の活動を容認し、その調達方法には目をつぶっていた。 1945年半ばに日本が降伏寸前になると、児玉は千数百本の金塊などの徴用資産を日本に移した。 日本降伏後はA級戦犯として逮捕、巣鴨に1年間収監された]

巣鴨刑務所に収監されていたとき、児玉は同房の岸信介と友情を育んだ。ウィロビーは収監中に児玉と連絡を取り、CIA独自の方法で出版した回顧録『I Was Defeated』を書くように説得している 1年間刑務所で働いた後、アメリカ当局は彼に対する法的手続きの終結を決め、その後1948年の終わりに彼を解放している。彼の早期釈放は、G-2の彼に対する関心に起因している。児玉がG-2の情報当局と取引し、彼の釈放を確保したと推測されている。


ダグラス・マッカーサー2世、国務省への電報、1960年6月。

1953年の日米安全保障条約の再交渉の試みによって引き起こされた1960年の安保闘争の際、岸信介は友人の児玉義雄に、来日中のドワイト・アイゼンハワー米大統領を守るためにヤクザの部隊を組織するよう命じた。国務省とアメリカ大使のダグラス・マッカーサー2世は「大規模動員」の計画に積極的に関与しており、マッカーサーがハリー・S・トルーマン・ビルに送った電報には、アイゼンハワーの来日に際して「出迎え」のために数万のヤクザを路上に配置するという児玉の計画が詳述されていることからも明らかである。 [自民党はこの計画を支援するために複数の使者を送り、憲政会、住吉会、鉄矢組織の会長と会談した。これらは、主に右翼の退役軍人や暴力団から成る全日本愛国団体協議会の下にグループ化されていた。 [マッカーサーと国務省が訪問を許可するよう圧力と励ましをかけたにもかかわらず、自民党はハガティ事件の再発を避けるために最終的に訪問を中止することを決定した。

諜報機関のメモには、児玉の貪欲さと諜報員としての価値のなさを嘆く不愉快な絵が描かれていたが、児玉が1953年以降もCIAで活動を続けたかどうかは議論のあるところである)タッド・ズルクは、ロッキード・スキャンダルに関連して、「情報筋によれば、児玉は1948年に日本の刑務所から釈放されたときからCIAと協力関係にあった」と書き、彼がCIAとのコミュニケーションを続け、CIAの資産であり続けたことを示唆している。 それでも児玉はフィクサーとしての役割で、自分の政治的地位と巨額の資本を利用し続けていたのである。児玉は黒幕として自民党に大きな影響力を持ち、再軍備に協力的な人物を登用するなど、諜報機関の利益のために繰り返し利用された。これには、1957年に首相になるのを助けた岸信介や、1963年に自民党幹事長になるのを助けた大野伴睦が含まれる。 [歴史家のスターリング・シーグレーブによると、児玉はロナルド・レーガンの大統領になるまでCIAの給与名簿に載り続け、1984年に児玉は死亡した。


1950年代に起きたロッキード・マーチン贈収賄事件の際、CIAは贈収賄に関与した外国人高官や局員の名前を一般から隠すことで隠蔽工作に積極的に参加したとされている。 CIAは国家安全を理由に、関係者の名前を公表すれば外交関係に悪影響を与えるとし、公表しないことを決定している。 またCIAは報道関係者向けの覚書を発表し、ロッキード・マーチンが賄賂の洗浄に利用した仲介業者であるディーク・アンド・カンパニーとCIAとの関係を否定するよう報道関係者に指示した にもかかわらず、賄賂の首謀者と主たる受取人の双方がいたとされる人物、児玉誉士雄は「CIAの日本における主要情報資産」と説明された。

複数の著者は、CIAはスキャンダルの間、児玉との活発な情報プロフィールとリンクを維持していたため、賄賂を知っていたと主張している[169][162] New Republicは、ディーク&カンパニーを通じて円滑に行われなかった支払いのうち430万ドルが児玉を介して送金されたと述べている。さらに、代理店との接触が知られていた児玉は、スキャンダルの期間中、CIAと協力関係にあったと主張しているJerome Alan Cohenは、ロッキードが仲介者として児玉を選んだのは、彼が自民党指導者との著名な接触を持っていたからだと書いている。 [ロッキード・マーチンのコンサルタントとして、スキャンダル前の15年間、700万ドルを受け取っていた。 ロッキードを宣伝する活動に対して、ロッキードのL-1011トライスター機6機を全日本空輸に販売する手数料の一部として600万ドルを支払っていた。

また、児玉は岸信介とも長い間関係があり、岸と児玉は巣鴨の刑務所仲間であり、岸は児玉に何度も便宜を図っていた。 [また、野村證券の会長で東京証券取引所の元会長である瀬川実との関係も記録されているなど、日本の証券市場とも幅広い関係を持っていた。

児玉の活動は、主要な資金洗浄者でもあったシェル・コーポレーションであるディーク・アンド・カンパニーと連携していた。ディーク・アンド・カンパニーのオーナーでOSSの工作員であったニコラス・ディークは、エイジャックス作戦の際に、ディークの香港事務所を通じて、28年モルダのクーデターの扇動者にCIAの資金援助を行ったことが知られている。また、ディークは、本来存在しないはずの自分の金融機関に多額の銀の請求口座があると投資家に約束し、電信詐欺を行ったと伝えられている。 ディークに関わる他の疑惑には、CIAの認識の下、1972年のリチャード・ニクソンの再選キャンペーンに資金洗浄を行ったことが含まれている。 合計で、ディーク&カンパニーは事件の間にロッキードから日本の役人に推定830万ドル相当の賄賂を流している。


何かの形で社会に還元します。あるいは次回の無料記事に。でも水準保証の返金付きですから安心して、胸躍らせてどうぞ。