見出し画像

ローカルライターのふたば暮らし 6月26日の日記

横浜から福島県浜通りに移住して9年半、
双葉町に引っ越して、2ヶ月。
双葉町に暮らしながら、双葉郡をはじめとする浜通りのあちこちに出かけるローカルライターの私の、なんということのない日常を綴ります。

2023年6月26日

早起きして、コーディネートした動画内容の、修正依頼と、その仕事の請求書を作成。本当は昨夜やっておけば良かったのだけど疲れが溜まって動けなかったので、朝に。
でも朝だと、連絡がどこからも来ないのですごく捗るんだよね。

その間に洗濯機回してたので、干してから取材へ。

南相馬市原町のジュエリーショップまでは車で30分。途中、国道6号線で2ヶ所も片側交互通行になってたから焦ったけど、オンタイムに到着。

ガラス工房&ギャラリーショップkirako

先週土曜日に南相馬市小高区で開催されてた「小高つながる市」に出店されてたのでご挨拶は出来ていたのですが、

小高つながる市での出店の様子

実店舗は想像以上に素敵でした!
オーナーのNonchiさんとご家族がリノベーションしたそうで、飾り棚やドア、ショーウィンドウまで!

この棚も手づくり!

小高区のガラス工房「イリゼ」から独立されたお2人は、幼馴染で親友で家族みたいな関係だとか。なんだかお顔付きも似ていて、会話も本当に姉妹みたい!
中指に吸い付くようにピッタリハマった指輪があったので自分用にご購入〜!「それは『溶ける』っていうのがテーマなんですよ」と教えてもらう。作家さんがその場にいるの、本当にいいよね。
いい記事が書けそうだなー。

取材後は、12時になる前にササっとランチ。私にしては珍しくGoogle検索で決めたお店。

南相馬市役所近くの「カレー&ステーキ ピノキオ」

牛スジとシーフードのカレーです。古き良き喫茶店のカレーでした。
ご飯が少なめ、並盛、大盛、特盛から選べて値段も段階付いてるのはいいなーと思いました。

午後は、少し前から友人と約束していたカラー診断に。
占い好きな訳ではないけど、たまに機会があったら見てもらうのは楽しいなと思う派。

色彩心理学とISDロジックを融合させたものだそうで、
月、地球、太陽の3つの個性に分類したあと、
更に12色の「ブランドカラー」と「イメージカラー」を示していくのですが、それは少し前に流行った「動物占い」と同じ分類なのだそうです。

レッドオレンジでチーターな私

私は、個性は「太陽」(何でもトライしていきたい、規模やステータス性を重視、今しかない・今すぐの行動、ムラがある)、
ブランドカラーは、「レッドオレンジ」でチーター、
イメージカラーは、「マゼンダ」でコアラ、なのだそうで、これらは全て、生年月日から抽出する統計学なのだそうです。

ちなみにレッドオレンジは、ポジティブなチャレンジャーで、
"失敗を引きずることなくどんどん進んでいける"
"自分の価値観をしっかり持っていて、自信をもって行動できる思い切りの良さ"などがあり、
https://miraikirei.info/redorange/

チーターはこんな性格。
https://uranai-renai.com/animal/animal2.php
"思い立ったら即行動に移すタイプで、考えるより先に身体が動いています。 やりたいと思ったらすぐにやる、欲しいと思ったらすぐに買うチーターのあなたには、「迷い」という言葉が似合いません。 迷う前に行動がスタートしているので、行動してから「こんなはずではなかった」という事も多いでしょう。 "
"態度も声も大きいですが、お人よしで愛嬌があるので、多くの人から慕われるでしょう。"

あぁ、そうですよね、すみません……。(思い当たりすぎる)

またマゼンダには、
"最悪の結果を想像してから行動するので、大きなミスはありません"
"競争心は人一倍強いが、負けるとわかっている勝負はしません"
という部分があるとのことで、これは確かになぁと腑に落ちました。
いつでも期待し過ぎない、最悪を想定していれば、がっかり度も少なくなるからね。
費用対効果考えて、私がやらなくていいことはやらないとこあるし。

結果に左右され過ぎることは無いけれど、こうやって客観的に自分を見つめ直す時間を取れたのは有り難かったな。誘ってくれた友人に感謝!

帰宅してからは、過去の録音データの整理、これからの取材予定の調整、電話対応など、もろもろ事務作業。
ごはん作るの面倒なので、買い置きしていた浪江町の「麺の旭屋」川俣シャモ使用 鳥中華そばをチャチャっとつくる。

川俣町の名産・川俣シャモを使用したスープが、美味しすぎる!!!絶対飲み干しちゃう。
旭屋さんは、なみえ焼そばの「太っちょ焼そば」が有名だけど、道の駅とかでこの「川俣シャモ使用 鳥中華そば」売ってたら一度は買ってみて損はないですよ!

ごはん後は、ライター仲間と今共にデスク作業をしている新サイトの進捗確認と打ち合わせと近況報告の電話。こうやって直接話すの、本当に大事。励まされる。

私は行けなかった、いわき市四倉での蔡國強さんの昼花火イベントの話などする。アートと田舎の関係性に思いを馳せる(イベントを知らなかった住民が119番通報してちょっとした騒ぎになったみたい)。

その後、ちょいちょい事務作業して、蒸し暑過ぎて喉が渇いたので缶チューハイ飲んで、まだ我が家にはエアコンを付けてないので扇風機を回しながら、一息つく。

さて明日から、ホテルフロントバイト3連勤。
月末までに、大小の原稿4本仕上げ。
今週末はもう7月って、どういうこと?6月40日まで欲しい。

ご支援いただいた分は、感謝を込めて福島県浜通りへの取材費に充てさせていただきます。