見出し画像

福島県浜通りクリエイターズユニット(仮)

最近、私だけが書くのではなく、私に来たライティング依頼を他の人に書いてもらったり、アポのつなぎ(コーディネート)だけして、ライティングをまるっとお願いしたりする機会が、少しずつだけど増えてきた。

私が暮らす、福島県浜通り(沿岸部。原発被災地含む)には、とにかくライターが少ない。ライターを名乗って仕事をしてる人が殆どいない。
だから有難いことに、「福島県双葉郡(浜通り)在住ローカルライター」と名乗っている私に、仕事が集中することが多い。

ただ、やはり集中すると、こなし切れないし、辛い。
それから、クライアントワークなので、媒体違いで同じ人に取材依頼が来ることもある。
また山根さん?と言われることもあるし、こちらとしても新鮮さや刺激が少なくなってしまって、申し訳ないなぁとも思う。

だから、私以外のライターをつなげられるのは、お互いにとてもいい。
しかも、この案件、この人なら、このライターが良さそうということまでできるようになっているのは本当にうれしいこと。

まだ単発のクリエイターズユニットだけど、なんとかつなげていけるといいな。
がんばろ。

この記事が参加している募集

この街がすき

ご支援いただいた分は、感謝を込めて福島県浜通りへの取材費に充てさせていただきます。