見出し画像

多様性を認められないのは自分の器が小さいから

市販のルーを一切使わない、

いつものおうちカレーと。

(この日はキクイモと味噌が隠し味)


“映え”と“かわいい”に全振りしてる、

いくつかある中でも一番攻めてる色した

夢の国のキャラ弁的なカレー🤣


どっちの世界観も味わうのアリよね🤣


もちろん、基本的には、

スパイスとお野菜たっぷり薬膳カレー派だけど。


たまには、いつもなら絶対にやらないことをしてみてもいいよね。


自分の価値観と違うものを否定したり批判しても

意味ない。


自分と完璧に全部合う人なんてこの世にいないし、

ぶっ飛んだ私の価値観はたいてい理解されない。

そこはもう諦めた(笑)


他人がどうのってよりも、

多様性を受け入れられない己の器の小ささを思い知れって感じなんだよね(((^_^;)


合わないと感じたものはバッサリ斬り捨ててきたから、


どんどん視野狭くなっちゃったし、

凝り固まって、偏った世界観で生きてた。


つまんない生き方してきたわ~

つまんないってか、勿体なかった。


必死だったし、

正しさばかり突き詰めてた。


幼少期から、

人の命や人生に関わることばかりに毎日毎日触れてたから、


自分の判断ミスや配慮の足りなさで人の命に関わるし、

言葉ひとつでとんでもないことになることもあるから、


常にアンテナ張りめぐりてた。


常に最新のエビデンスや知識や技術を頭に叩きこんでたし。


どんな人とも話が合わせられるように

ありとあらゆる種類の本を読み込み。


ネットやニュースとかの俗っぽいネタ?をもチェックして。


常にいくつかのパターンを想定し、

なんなら、最悪な状況を想定しといて、

その場合に抜かりなく備えておいた。


それでも、公私ともに、想定外のことの連続でw


その度に、

瞬時によかれと思う状況を判断してきたつもりだけど。


それって、職業柄、

クライアントや組織のためというのはもちろんだけど。


自分自身が不安だったんだなと。


ある意味、

自己保身であり、自己満足みたいな感じもあったんだなと。


そんな自分を無能だな、力不足だなと卑下していたけど。


もちろん、まだまだ努力や改良の余地、

のびしろは死ぬまであるんだけど。


本音と建前というか、

大義名分ってあっていいんだなと。


どちらかに全振りするのは無理だし、

極端すぎるなと(笑)


ちょうどいいバランス感覚って大切よね。


でも、その、ちょうどいい感じがわかるのは、

両極端に振り切るしかないもんね。


やっぱり、こればっかりは実際に体験しないと。

本当の意味での思いや立場を理解できないのよ。


頭のいい人は人の話聞いて、

さらっとリスク回避して難を逃れてるけど。


私は不器用だしバカだから、

実際に痛い目合わないとわからないし。


人の何倍もやらないと人並みにできない。


ずっとそうやって、なんとか生きてきた。


だからこそ、なんとか生きてこれたけど。


疲れた。。。


常に頭の中は次どうするかばかりを考えちゃうから全然休まらないし。


元気なふり、

大丈夫なふりするのにエネルギー使って、

さらに疲れる。。


それこそ、意味ないやん(((^_^;)


もはや、怠けてる、サボってる、甘えてる、ズルいって思われてもいいや。


私の人生は誰も変わってくれないし、

責任取ってくれないもんね。


この世は色んな感情を体験するところ。


人に、その人にしかできない使命がある。


何のために生まれてきたのって感じだよね。


やはり、今の私に必要なのはこまめに充電しつつ、バッテリー交換やわ。


ありがとう、シナモロール(笑)


お陰さまで、癒しと気づきを頂きました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?