見出し画像

3.自然である

音声で聞きたい方はこちら↓

世界の仕組みを知って楽に生きるためのメッセージを
YouTubeで音声でもお届けしています。
音声のみなので、
ラジオのような感じで聞き流してください。
YouTubeにアップするにあたって、
少し体系的にまとめています。
このnoteは、文字起こししたものです。

こんにちは。
世界の仕組みを知って、
楽に生きるメッセージをお伝えしています、
maikoです。

今日は、
存在の本質は、自然である
ということについて、
お話ししようと思いますが、
その前に、
原因と結果についての
お話をしたいと思います。
本題にもつながってきますので、
ぜひお聞きいただければと思います。

なぜ、
原因と結果の話をしようと思ったかというと、
私が音声で伝えていることを含め、
他の方々のメッセージや、
セッションやワークや講座などは、
聞いたり、実行したり、受講したりしたら、
その方を悟りへと導くものになるのか、
ということを、
ふと思ったからです。

さて、結論から言うと、
そうなることもあるし、
ならないこともある、
ということです。

ここで、原因と結果について、
整理しておく必要があると思います。

悟りのお話に限らず、
方法論というのは、
間違いとか嘘ではないのですが、
それは、結果論です。

例えば、
A地点で船に乗ったら、
結果、B地点に着いた。
という事実があったとします。
一方で、
A地点で船に乗ったら、
結果、サメに襲われた。
という事実もあったとします。

船に乗ったことは、
B地点に着いた原因にもなるし、
サメに襲われた原因にもなる。
これらは結果論です。
全て、結果ありきで、
これが原因で結果こうなったという物語を
後付けしているに過ぎません。

さらに、
サメに襲われた原因は、
飛行機ではなく船を使ったから?
その時にサメがいたから?
サメの出る航路を通ったから?
甲板に出ていたから?
いえいえ、
何か1つでも条件が違えば
そうなっていないのですから、
それまでの状況の全てを、
原因ということができます。
だから、
全ての状況が整った結果の”必然”とも言えるし、
全ての状況が整うという”偶然”の結果
とも言うことができます。

現象というのは、
全てがつながっていて一体のものだから、
原因と結果もまた一体です。
つまり、過去・現在・未来の
全てが既に同時に存在していうことができ、
これが「時間は幻想だ」と言われる
所以でもあります。
いわゆる、ブロック宇宙論と言われるものです。
そして、ここからも、
私たちに自由意思がないことは、
分かります。

ここで、
さらに踏み込んで考えていきます。

並行宇宙論というものがあって、
パラレルワールドとも言われますが、
私たちの数限りない選択の結果による
バリエーションの違う並行世界が、
全て存在しているという理論です。

そして、その理論に基づいて、
確かに1つの宇宙を取り出してみれば、
そこに過去現在未来は
すでに決定して同時に存在するが、
そのバリエーションが無限にあるのだから、
結局は無限の可能性があり、
どの宇宙を選択するかの自由がある、
だから自分の望む未来を
手に入れることができるのである、
そういう説もあります。

起こりうるすべてのバージョンの
宇宙が存在している、
そして、
その中から自由に選択できるというのは、
個別的な自分、自我の観点からはそうです。
でも、別の宇宙に移動しようという、
思考と判断と選択は、
本当に自分が自由に行っているのでしょうか。
全てのバージョンを認識することもできないのに、
選択していると言えるのでしょうか。
私はそれを、
見せかけの自由意思と呼んでいます。

なぜこんな話しをしているかというと、
私たち自我の、
何とかすれば、この世界で、
自分の思い通りの体験だけをすることが
できるのはないか、という執念、
つまり自分が現実をコントロールしようという思いが
強いからです。
そして、
この現象世界に何かを期待しているうちは、
本当の意味で楽に生きることができないので、
その望みを打ち砕いているという訳です。
でも、いつも言っていますが、
期待できるうちは期待して、
思う存分トライしてみるしかないです。
別に悪いことではありません。

宇宙論から分かることは、
私が体験しているように感じるこの世界は、
1つの視点であるということです。
存在として、全てがある。
でも、カメラの位置と時間を決めたら、
その範囲の映像しか見ることはできない。
本当の存在は全部の全部なのに、
ある瞬間のあるアングルで切り取って
それを重ねて、映像化したものです。
それらは、
それぞれの視点で勝手に見ている、
というか勝手に見えている錯覚で幻想です。

だから、
この個人的な自分の視点で見えいてる映像に、
こだわるのはやめましょう。
たまたまそこに置かれたカメラに
写っているものを、
見せられているだけ、
それを知っていてください。
自分がそのカメラを
操作している訳ではないです。
確かにアングルやレンズなどは変化しますが、
それは手動ではなく、自動調整です。

少し、話しが脱線してしまいましたが、
原因と結果、方法論の話に戻ります。

私のメッセージで言うと、
世界の仕組み、
つまり真理を知って楽になったというのは、
私の経験、つまり結果論を
シェアしていることに過ぎないのであって、
実際は、真理をお伝えして、
聞いた方が楽になるかどうかは、
全く分からないことです。
なぜなら、
それぞれの視点で受け止め方が違うからです。

そして、
全ての世の中の方法論が、
私はこうしたらこうなりました、
という経験のシェアに過ぎない訳で、
それ以上でもそれ以下でもありません。

ですから、
間違いでも嘘でもないけど、
あなたがそれを聞いて、
それに取り組んで、
それを伝えている人が得られた結果と
同じ結果を保証するものでもない、
ということを知っておけばいいと思います。

さらに言うと、
この知識や経験は必要ではなかった
と知るために、
その知識や経験が必要なこともあります。

それこそ、
自分がやってみて、
結果で判断することでしか分かりませんから、
やってみればいいことです。
あなたに心の平安が訪れたかどうか。
全ては結果論です。

これだけ情報がたくさんあると、
どれが正しくて、
どれが間違っているのか、
何をした方がよくて、
何をしない方がいいのか、
迷うかもしれません。

でも、安心してください。
自分で情報収集したと思っているかもしれないけど、
あなたの前に勝手に現れてきただけだし、
自分で正しいか正しくないかと判断していると
思っているかもしれないけど、
あなたの今の状況と過去の経験から
勝手に判断が起きているだけですから、
そんなに深く考えなくても大丈夫です。

そして、先ほどもお伝えした通り、
目に見えることであれ、
目に見えないことであれ、
この世界に現れていることは実在ではなく、
幻想ですから、
そんなに深く考えなくても大丈夫です。

本当の自分に
何の影響も及ぼさないものです。

目の前で、
都合がいいことが起きても、
都合が悪いことが起きても、
どうせ夢だと流してください。
一喜一憂しないでください。
明日にはどうなっているかなんて
どうせ分かりません。

そして、そうは言っても、
この世界は現れ続けています。
私たちの前に映像は淡々と流れてきます。

そこで、ここからが本題、
自分がやっているという思いがなく、
自分がコントロールしようという思いもなく、
この世界が現れては消えていく幻想だと知っている、
本当の自分である時、
その本質がこの個別の私にどのように現れるのか、
どのような判断や行動が起きるのか、
ということをお伝えしていこうと思います。
それが自然である、ということです。

ポイントは2つあります。

1つ目は、本能的であるということです。
赤ちゃんや子どもみたいです。

今の状況と過去の知識や経験に基づく、
反応と反射で生きています。
他の方と全く同じです。
違いは、
そこに後悔と不安とコントロールが
ないということでしょうか。

なぜ生きているのか、
何のために生きているのか、
そういうことは考えません。
ただ生かされているから生きている。
それだけです。

さらに、結果を求めません。
もちろん希望はあるのですが、
その希望通りの結果が得られなかったとしても、
それをやりたいかどうか、
というかやってしまう、
それが一つの判断基準と言えると思います。
それが、今を生きるということに
なるのかもしれません。

2つ目は、受動的であるということです。

種が落ちたところで、
花を咲かし、朽ちる、
ということです。

何を頑張らなくても、
太陽と雨は降り注ぎます。
そのいただいた恵みを生かします。
今ないものを求めるのではなく、
今あるものを大切にします。

そして、
今できないことを
嘆いたり、文句を言ったり、
不安になったりするのではなく、
ただ、今できることの中でベストを尽くします。

どこか遠くに行ったり、
何か特殊な仕事や勉強をしたり、
今までやっていたことを無理して急にやめたり、
今までやっていなかったことを無理して急に始めたり、
そういう特別なことはありません。

もちろん、
そういうことが起きる時は起きると思いますが、
起きるときは自然に起きます。
全て成り行きです。

内側から、外側から、
自然と起きることに身を任せる、
それが自然であるということです。
実際には、内も外もなく一体です。

何度も言いますが、
ここに書いたことは、
お知らせであって、
目指すことでも、
取り組むことでもありません。

自分がやっているという思いがなく、
自分がコントロールしようという思いもなく、
この世界が現れては消えていく幻想だと知っていたら、
そうなるというだけのこと、
結果論です。

さて、今回は、
存在の本質は自然であるというお話をしました。
いかがでしたか?

これからもこのような、
世界の仕組みを知って真に生きる、
メッセージをお伝えしていきますので、
もしよければ
チャンネル登録して聞いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?