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よく打ち合わせの時にメモをとりますよね。 私も仕事の説明をする時に メモを取ってもらえる…
できました! と、エクセルなどで データ入力したものを提出いただきます。 たびたび体裁が…
お礼メールをする時 お客様から返信があった時 「メールの文面どうしましょう?」 「返信どう…
会社の周年記念や 設立記念など 胡蝶蘭をお送りする機会多々ありますよね。 私も何度か手配…
前回では 提出時の中身について お伝えしました。 今回は 提出時の名前の付け方! 本当…
体裁を整える! データ入力やリスト作成などの お仕事の依頼も多くいただいています そうい…
昔こんな方がいました。 契約終了の連絡を伝えるため電話をした。 つながらなかったため 折り返ししていただくよう留守番電話に メッセージを残した。 折り返しを待った。 折り返しがなく時間が過ぎていった。 メールをしていなかったため 相手方は契約は継続と思っていた。 電話した方は 電話したけど折り返しがなかった。 と、、、 契約終了の連絡をしたつもりでした。。 折り返しして来なかった相手が悪いと。 トラブルになったことは 言うまでもありませんが。。。 さ
電話でお礼をする! お取り先引きが多い方もいるとは思いますが 入金をしていただいたら 即…
「このままじゃ絶対間に合わない!」 「提出時間までに終わらない〜(。•́︿•̀。)」 なんて…
指示された内容は必ず確認せよ の続きです。 指示された内容の確認の仕方 もー!そんなこと…
「あ、やっちゃった。」 「しまった!!」 「ミスちゃった!」 「期日過ぎてた!!!」 と …
手紙 電話 メール LINE Chatwork Slak Facebook messenger などなど SNSを含めると様々な…
スーパー秘書は あくまでも外部の秘書。 外部のサポートスタッフです。 でも、その会社の業…
クライアント様はじめ 社長や上司から 指示された時の対応についてです。 様々な企業の社員の方とも お仕事をさせていただいていますが 指示された内容が完了し クライアント様や社長、上司に 報告した場合 認識の違いが起こる場合があります。 その原因の多くは 指示された時の対応に問題があります。 認識違いが起こっている方の多くは 指示された時 「はい!わかりました!」 と言って対応します。 経営者や社員の思考やイメージは違うもの ましてや 同じ社内で一