指示された内容をクオリティ高く対応するには
の続きです。
指示された内容の確認の仕方
もー!そんなことわかってるよ!!
という方も多いと思うのですが・・・
私が業務委託でサポートさせていただいている会社の
社員の方のOJTをしていた時
確認の仕方が上手ではない方が
沢山いました。
そんなの、確認し直せばいいじゃん!
て思いますが、
一度指示されたら確認し直せない人って多くいるんだなー
と思いました。
その理由としては
・単純に質問できない
・怖くて聞けない
・「1回でわからないの!?」と言われてしまう
・「何度も質問しないで!と言われてしまう
などがほとんどでしょうか。
まー、指示する側の問題も多々ありますが、、、。
・指示が明確でない。
・指示の出し方が下手
など。
しかし
そんな方がクライアントにいたとしても
相手の所為にするのではなく上手に対応するのが
スーパー秘書です!
では、なんと質問すれば良いのか!?
私はこんな風に確認しています。
指示「来週までに○○をAさんに送っておいて。」
私「わかりました!
○月○日までにAさんにメールしておきます。
**のデータを確認しようと思いますが、
送る前に一度資料確認していただいてもよろしいでしょうか」
と、一例ですがこんな感じです。
不明点があっても、質問するのではなく
一度理解した範囲で反復します。
「はい!わかりました!」
で終わらせるのではなく
自分が行う行動を明確に伝えます。
期日や方法なども明確に伝えます。
こうすることで、質問ではなく
相手の認識とあっているのか確認できます。
もし、認識がずれていても
相手は嫌な顔せずに
「メールの前に一度電話しておいて」
など、具体的に相手のイメージを伝えてくれます。
「どうやればいいですか?」と
方法を質問するのではなく
まずは自分がこうやろと考えていることも伝えるため
・自分で少しは考えて欲しい・・・。
などと思われることもありません。
いかがでしょうか?
参考になれば嬉しいです^^
サポートしていただけたらとっても嬉しいです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚